トップへ  ログ一覧へ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2001年12月

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記



 12月1日(土) 一括注文システム

「パブリッシュ14」と呼ばれる新パッチがあたりました。
生産のときに使用するウィンドウが変更になったり、鍛冶屋の一括注文システムが導入されたりして、他にも様々な変更があるようです。


鍛冶屋にとって一番の注目はもちろん「一括注文システム」。
というわけで、早速試してみました。うまくいくと新アイテムがもらえるという話だし、コレはやらないわけにはいかないでしょ。スカラブレイの鍛冶屋へゴゴウ!
注文内容はランダムで、売却するものによって注文内容が変わるということはないと聞いていたので、ダガーを3つほど作成して1つずつNPCに売却。3つ目を売却したところでNPCから注文を受けました。イヤだったら断ってもいいみたいですが、受けるか断るかに関わらず、その後6時間は注文を受けられないとか。


コレが一括注文証書DA!
私の初受注は、
「Ironインゴットで作られたHQ品のwar axe を10個」
となりました。

楽勝楽勝。


と思って作ってたんですが、新生産ウィンドウでつまずく。
新ウィンドウでは、鍛冶の場合、最初に色鉱石の種類を選ぶ必要があります。私の場合、なぜかデフォルトが「Shadow Iron」になっていて、黒鉱石で武器作ってました。ぎゃーもったいねー。武器には色付かないんですけども。ウィンドウを開くと、前回使っていた鉱石がデフォルトで選択されるようになっているようです。気を付けなきゃ。


注文の品ができたら、それを「注文書に結合する」という作業を行います。
注文書をダブルクリック→「Combine this deed with the item requested」を選択→注文の品(この場合はWar Axe)をターゲット。この作業はすべての品が揃っていなくても(一部の品ができた段階で)できるようです。


10個全部出来上がった状態。




注文書が完成したら、NPC鍛冶屋さんにドラッグ&ドロップ。

するとお褒めの言葉とアイテム、少しばかりのお金(1000gpくらい)、名声がもらえます。

丈夫なシャベル?
今回もらったアイテムは「sturdy shovel」(丈夫なシャベル)。
また、「名声が格段に上がりました」の表示が出てました。
Lord なのに大量の名声がもらえたということは、もしかしたら生産者向けの新たな称号が付くようになるのではないかと、ちょっと期待しています。


余談ですが、今回導入された生産ウィンドウそのものは今のところなかなかよい感じです。同一アイテムの連続作成も待ち時間が減って操作も容易になっています。あとは慣れれば大丈夫かも。ただ、喋っている人の声(文字)と重なるとやっぱり見にくい。それはしょうがないか。
しばらくはコレにかかりきりになりそうな予感。一度受けると再度受注するのに6時間かかるというのは、適切なシステムと思います。下手したら何度でもやってそうだし。


<お知らせ>
新生産ウィンドウでは、作成時の成功確率まで表示できるようになりました。
これに伴い、このサイトで公開していた「プレート防具作成データ」はその役目を終了したと考えられますので、近いうちに閉じるか過去ログのページに移動させる予定です。ついでに、「楽しい毒塗りマスターへの道」は、実は全然効率よくないやり方ですので、近いうちに閉じることになるでしょう。



 12月3日(月) 一括注文システム その2

収穫祭は終了したようです。

走る鍛冶屋
「鍛冶屋綱渡り」




さて、話題の一括注文システム。(「バルクオーダー」という言い方のが定着するのかな)
私がこれまでにNPCからの受注品を完成させ、もらったアイテムはこんな感じ。

sturdy shovel sturdy pickaxe leather blacksmith gloves of mining
「丈夫なシャベル」 「丈夫なつるはし」 「革製の採掘用鍛冶手袋」(?)

まだヨダレ出そうなものはナイです。もっとも、注文内容も「HQのダガー 10本」とか「ノーマルのスピア 10本」といった簡単なモノばかりなのでしょうがないですが。
「sturdy shovel」も思ったほど長持ちしなくて期待はずれ。掘れる量は通常のシャベルの2倍くらいか。つか、あまり掘れすぎてもバランス崩れるのでこんなもんか。「鍛冶グローブ」は採掘スキルが1.0上昇します。
そんな中、「Iron HQのフルプレート20セット」という大口注文を受けてしまい、途方に暮れているRootsです。アタマの小口注文だけは入手できたものの、それ以外は入手見込みナシ。インゴットがいくらたくさんあっても、首・手・腕・足・胴の小口注文書各種が集まらないことには作成に入ることができません。どうすりゃいいんだ…。

それにしても驚くべきは、ブリタニア市民の環境適応能力です。新システム導入からわずか2,3日で情報交換用の新しいBBSが誕生したり、既存のBBSを含めてとんでもない量の情報のやりとりや注文書の交換が活発に行われており、複雑怪奇なシステムの全貌が早くも明らかになろうとしています。既に数十枚の注文をこなしたという猛者もいるらしく、一体どんなネットワーク使って活動してるんだろうとただただ驚くばかり。
とりあえず、生産者用の新しい称号がもらえるということはないみたいです。勝手に期待しててちょっと損した。


<参考リンク>
 ・Bulk BBS
 ・かえで商店
 ・ウルティマオンラインパラリシャン



 12月10日(月) 一括注文システム その3

鍛冶屋の一括注文システムは、本当に極悪だと思います。
このシステムは、 孤独になりがちな鍛冶屋を一層孤独にするのに役立っています。 デザイナー側は、注文書の取引を通じて市場を活性化しようという狙いがあったのかも知れませんが、注文書の取引は基本的には鍛冶屋同士で行われるものであって、戦士などの顧客との関係を深めるものにはなり得ません。
このシステムのおかげで、鍛冶屋は朝も夜も街の鍛冶ベンダーにモノを売っては一喜一憂し、取引BBSでは目を皿のようにして自分の欲しいモノを探し、取引の予定を立て、相手のレスがないかチェックし、オーダー品の作成をし、ベンダーの補充もしながら、その合間を縫って採掘にも励まなければならない。そしてその代償が「丈夫なシャベル」じゃ、マジで割に合いません。手間をかけ心を込めて作った品を、どうしてモノ言わぬNPCに大量納入しなけりゃならないのか。
鍛冶屋を過労死させるつもりですか。イヤならやんなきゃいいんだけども。
ますますブリタニアへの依存度が高まる今日この頃。私のリアル日常は一体どこへ。日常の空いた時間にUO、ではなくて、UOに合わせて生活している感覚になってます。

という愚痴はおいといて。このシステムが導入されて2日目くらいにもらった大口注文。
HQのフルプレート20セットという途方もない注文は、まだ完成してません。ようやく頭・首・肩がそろったところで、手・胴・足の小口注文書が手に入りません。聞くところによると、今プレート胴はシステムのバグで注文書が出ないんだとか。

大口注文書

プレート胴20セットだなんて、注文書が手に入ってもやりたいとは思わないですが。
フルプレ1セットにインゴット400を使うとして、20セットで8000インゴット消費。もし色付きだったら絶対放棄してますよ、コレ。この大口注文書、完成はまだまだ先のようです。


なんすか「plate armor」て…さて、プレート胴を求めてBBSを彷徨っていたある日、何やら気になる注文書を見付けました。
で、買ってみたんですけど。
なんすか、「plate armor」てのは。
いわゆるプレート胴なのかもと思いましたが、それだったら「platemail tunic」と出るはず。実際、プレート胴をこの注文書に結合させようとしてみましたが、「注文の品じゃねえよ」みたいなメッセージが出てできませんでした。女性用のプレート胴とも違うようです。一体私は何を作ればいいのか、情報お持ちの方教えて下さい。
バグか?レアか?勘違いか?そして謎ディードをめぐる冒険が始まる。

<追記>「plate armor」は女性用のプレート胴のことと判明。そして冒険は終わった(早い)。

私が本当に手に入れたいものは、システム的に与えられる名声なんかじゃない。欲しいのは、ブリタニアで生活する市民からの、真の名声。



 12月16日(日) 青エレに愛される男

私の探している小口注文書を、よねっちさんが1枚譲ってくれるという。
スカラブレイの鍛冶屋で待っていると、それらしき人がこちらに叫びながら向かってくる。





よねっち:「ロッツ先生〜!」
Roots:「・・・・・・」
(注:発音は「ルーツ」でお願いします)

初対面ということもあって、よねっちさんかなり興奮気味のご様子。


注文書を譲っていただいた後、私の自宅にご案内することに。




自宅へ向かってゲートオープン!








と思ったが、



ゲート魔法は今日も失敗。
周囲の期待を裏切らないところに、Rootsの優しさが垣間見えます。




青エレ狩りについて質問を受けました。

問い:
「青エレにズボンをぬがされるというのはほんとですか?」

答え:「本当です。」
正確には、脱がされるというより破かれるといった方が正しいですけども。




もしかしたら今までの青エレ狩りのシーンがネタだと思われているかも知れないので、一応コメントしておきます。
今まで何度も青エレ狩りに行っていますが、かなりの確率で私の衣服が青エレの攻撃により破損しています。あるときは青サンダルが、あるときはTシャツが、そしてまたあるときはズボンが。
よく「青エレに愛される男」と称されますが、あまりうれしくないです。
青エレが湧いた瞬間に破損しているので、最初の攻撃エネルギーがでかいのかも。もしくは毒ガス攻撃のせいなんですかね。私以外のヒトが服や鎧を壊されたっていう話は聞いたことナイです。
や、やっぱ愛されちゃってますか?できれば相手は人間であってほしいんですけども。

よねっちさん、今年の9月に始めたばかりにしては、キャラが随分ちゃんと育っているようにお見受けしました。鍛冶GMでバードもマスタークラスだとか。廃人まっしぐらて感じですか。
というわけでまた遊びましょう。



 12月24日(月) クリスマスチケット / 息絶える男


クリスマスチケットをもらったので交換してみました。

3キャラいるので3枚。

雪玉、クリスマスツリー、スタチュー。

クリスマスツリーはクラシックタイプに限ると思う。

砂時計が気に入ったので、並べて設置。
縦に3つくらい重ねて置いている家があったけど、あれってどうやるんだろう。インテリアデコレーター使えばできるかな。面倒なのでやりませんけども。

雪玉持って街を歩いていると、いきなり知らないヒトからぶつけられたりして、結構楽しいですな。
こっちからも反撃してみたり。ビシュ!



鍛冶の一括注文システム。
文句を言い続けながらも、1日2回の受注は欠かさない鍛冶屋Roots。今日もロクなものが出ませんでした。

またつまらない注文を受けてしまった…



落ち込むに値するその注文とは…、







標準ダガー10本…。
こんなんばっかし。
カナシイので自宅のベンダーで1000gp均一にて販売中。






バードキャラでダスタードに遊びに行ったら、入り口近くで Lord のヒトが倒れてました。

ドラゴンの猛攻をかわし、あと一息で出口というところで息絶えたと、そんな感じでしょうか。無念さが伝わるショット。


以上、現場からお伝えしました。



 12月29日(火) クリスマスプレゼント


クリスマスの日、ログインしてみたら、自宅が帽子屋になってました。

しかもピエロ帽限定。

この後すぐ消えちゃったので分からないけど、もしかしたらもっとたくさん並べられていたのかも知れません。


さらに、セキュアの中を確認してみると…、





信じられないアイテム発見。
 ・髪型変更券
 ・ルニックハンマー(Dull)
 ・青500インゴット証書
 ・クリスマスチケットの水晶




このヒトが犯人です

困惑しているところに、赤いカッコしたヒト登場!
うわ、よねっちさん。

聞くところによると、荒稼ぎをして(瑞穂で)家まで購入し、かなり羽振りがいいらしい。




家の販売価格が超高騰しているこのご時世に、UO始めてまだ3ヶ月で家を入手するとはタダモノじゃない。エトジフのホームページで勉強していると聞いて、かなり ぁゃιぃ ヒトなのかも知れないと思いました。イヒ。

プレゼントどうもありがとうございました。
私からは何もあげられなくてすみません(ケチな人みたいだ)。


<お知らせ>
当サイトに遊びに来て下さっている皆さま、いつもありがとうございます。2001年の更新はこれで終了です。なお、PAFデパートの鍛冶ベンダーも年末年始は一時お休みを頂きますのでご了承下さい(→詳細はこちら)。
次回予告!2002年1月、PAFデパートに大きな動き!2002年もご期待下さい。




1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




  トップへ  ログ一覧へ