トップへ  ログ一覧へ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2001年9月

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記



 9月2日(日) 青エレ狩り

爽やかな日曜の朝。外はいい天気。
よし。

じゃあ、まずは軽く採掘でもいきますか。ツッコミが入りそうな展開ですが、行くったら行くのです。
というわけでいつもの鉱山へ。

すると、トルさん発見!暇なので1人で青エレ狩りをしているとのこと。つか1人て!この人タダ者じゃないです。私もご一緒させて頂くことに。日曜の朝っぱらから青エレ狩りに出る2人組。

ホントに戦士1人で青エレ倒せるのか?一抹の不安を抱えつつ。

結果。











すげーよトルさん!


楽勝!すげーよトルさん!惚れる!マジックのVanq斧使ってるそうですが、でも1人ではなかなか青エレ狩る気にならないし。自分の戦士キャラ1人で来ようかって気にはならないもんなあ。

ところで、いつも着ていたTシャツが青エレの攻撃で壊れてしまいました。そのため上半身は裸エプロンという悩ましいカッコになってます。しばらくはそのまま掘ってたんですが、やっぱりちょっと締まらないので、一旦自宅に戻って予備のを着て来ることに。
自宅に戻るも、いつもの白Tシャツがない!やむなく、代わりの緑Tシャツで。
しかも、戻ろうとした場所はブロックされてて飛べないという現実。そういや、その場所には荷馬Hirosueを立たせてたんだった。仕方ないので、ちょっと離れたところから走って戻ってきました。


ちょっとお怒りモード


鍛冶屋Rootsさん、ちょっとお怒りモードです。


おしおきDA!
お仕置きDA!

つーか自分がそこに荷馬立たせてたのが悪いんじゃん。


途中、同時に2体湧いてトルさんを死なせてしまうアクシデントがあったものの、戦士1人プラス採掘&回復要員という2人だけで撃破。撃破。撃破。


359 Valorite ingots !
収穫。359青インゴット!

お金とノーマルインゴットはトルさんへ。マジック目当てだったとのことで、私は貴重な青インゴットを頂きました。わあい。



また是非行きましょう。今度は大人数で。



<番外>

やっぱお下劣…
青エレと交わるトルさんの図。
とても幸せそうです。

その右側には、既に果てている青エレ。
トルさんは絶倫であることが判明しました。

わ、私はもっと若くてかわいい子がいいなああ。



 9月4日(火) UOアシスト導入

もう我慢できない!
何がって、デュエルピットでの攻防。

私はこれまで、OSI公認マクロツール「UO Assist」(以下、UOA)なしでピットにて戦ってきた。しかしながら、ポーションを飲むたびに、あるいは包帯を巻くたびにいちいち立ち止まるのでは戦いにならない。やられっぱなしで悔しいのである。そりゃもう、ハンカチを噛みながら「グヤジィィ〜」てくらい。

また死んだ…メイジ系の方にあっさり撃沈される様は、純戦士として情けない。もちろん、これはメイジの方を非難している訳でも侮辱している訳でもなんでもなくて、単純に悔しいということ。
先制攻撃がうまく決まったときには、戦闘開始からわずか10秒ほどで勝利することもあるのだけれど、戦闘が長引くほどこちらは防戦一方になっていく。最後はキレイにコンボを入れられて死亡という敗北のシナリオ。

回復ポーションや解毒ポーションを飲むたびに立ち止まり、それぞれのアイテムをダブルクリック、包帯を巻くのは包帯ダブルクリック後自分をクリックという操作は、生死をかけた戦いをしている最中としてはあまりに面倒だし、煩わしさがそのまま死に直結する。
UOAという便利ツールがあるのに使わないこと自体、大きなハンデだ。相手は皆その便利ツールを使って戦っているのだから。自分はまだまだ対人初心者。ここでひとつ大きな壁を乗り越えて成長したい。メイジ全盛のこの時代に、戦士として一旗揚げたい。

ドクは毒戦士なので、うまく毒塗りマクロを組めばキー1つで戦闘中に刀に毒を塗り、D毒で敵に切りかかることも可能になる(と思う)。今までも戦闘中に毒を塗ることはあったけれど、かなりの手間がかかるため、毒塗り作業自体が死に直結することすらある。今後はUOAの機能を活かした戦闘をしていきたい。(つーかこういうマクロも組めるのか?)

そこまで騒ぐなら、もっと早く入れればよかったのにって感じですな。
今までUOAを導入しなかったのは、対人戦をそれほどやっていなかったからというのが一番の理由。

でも、ピットで自分より遙かに強い人と戦ってみて、対人の面白さが分かってきたということと、自分ももっと強くなりたいと思うようになったこと。これが大きなUOA導入の動機付けになった。負けたときの悔しさ。しかもその敗因が「ポーション飲むたびごとに立ち止まってたから」なんて、阿呆らしくてやってらんない。このままじゃ終われないし、まだ本当には戦っていない気もしていた。

華麗に勝ちたい導入していなかったもう1つの理由は、いつUOに飽きて(もしくは他の原因で)やめるか分からないのに投資はできないと考えていたこと。
私は、自分が本当の意味でウルティマにのめり込んでいた時期は、実際のところ、もう過ぎてしまったかも知れないと思っている。苦しみながらスキル上げをしたり、まだスキルが完成していないながらも皆とパーティーを組んで狩りに行き、力を合わせてモンスターを倒したりしている頃が一番充実していたように思う。
ある意味、もう既に飽きている部分が全くないかといえば嘘になるのだけれど、たとえば現実世界でも人生に飽きたからといってその時点で死ぬ訳にはいかないのと同じように、今や私にとってもう1つの生活空間であるウルティマオンラインの世界では、ここにも大切な人生があり、また生活があって、そう簡単に引退するわけにもいかないのです(といいつつすぐやめたりするかも知れないけども)。
まあ、やめるやめないといった不安定さも抱えつつ、これからもまだ当分は続けていくんだろうなあと。UOAも買っちゃったし。

さて、これを機に、デュエルピットにおける過去の対戦成績12勝11敗は一旦クリアすることにしました。UOA導入後、どれだけ強くなったのか確認する意味合いも込めて。これからが本当の戦い。UOAを入れちゃったから、もう敗戦を自分以外の他の要因に求めることはできない。負けは自分の弱さ。戦略のなさ。システム上、戦士がますます隅に追いやられつつある今、自分が戦士としてどれだけやれるのかは未知数だけれど、とにかくやれるところまで。自分が納得できるまではやってみよう。
勝ちに、行く。

実際にピットに出る前に、UOAの使い方を勉強し、マクロを組み、練習してみる必要もあるので、このページで次にピットの話が載るのはまだ少し先になると思うのだけれど、きっと近いうちに書きますので、どうぞお楽しみに!



9月9日のトレハンLv5の模様は、こちらへ。



 9月15日(土) バーテンダー導入

9/14にプレイヤーバーテンダーが導入されたとかで、友人のNobさんは早くも自宅にバーテンを置いてみたという。コレは見に行かなくては!

Nob邸に行ってみると、

いた!
いた!

「Baker」っていうコトは、パン屋さんですか。

つか、後ろ向きなのはともかく、なんで裸エプロンなんですか。




公然猥褻物陳列罪の容疑で、家宅捜索を開始!(不法侵入)


インゴットがロックダウンしてある…
屋上にて、インゴット発見!

採掘始めたのか…。鍛冶キャラ育ててるのかな。

緑と青が見当たらないってコトは、まだGMにはなってないらしい。

我ながら見事な推理力。イエイ。




とにかく、今この家の住人は外出中らしい。








ということは、












バーテンダーの彼女と2人きり!








さらに、






ハープ発見!
ハープ発見!







そこで急遽、





左上の男性は気にしないで下さい。ボディガードですよ!
2人きりのコンサート開催!












しかし、










スキルがなかった(泣)。

彼女も落とせなかったという…。






<おまけ>

タウンクライヤー「エリーゼ」をよろしく。
私も自宅にタウンクライヤー「エリーゼ」を置いてみました。
「news」と声を掛けると何か喋ります。
50gpまでのチップを渡すと悦びます。
お立ち寄りの際は是非一声掛けてやって下さい。



 9月29日(土) 近況

報奨システムが導入されたので、早速ドラゴンのミニチュアを頂きました。


ドラゴンスタチューゲット!
自宅入り口にロックダウン。帰宅時にはドラゴンが「がお〜」とお迎えしてくれるという算段です。


門構えとしてもよい感じ。









と、1人悦に入っていたのも束の間、ドラゴンの咆哮によるお迎えも、









もう飽きた
3日で飽きた。
今は無音の置物になってます。






ヤングで透明馬に乗る不思議なヒト
先日、ブリテン鍛冶屋前にて3年報奨の透明な馬に乗っているヤングの方を見かけました。
3年報奨なのに何故ヤング。
謎だ…。





 9月30日(日) 初登場

今まで隠していたのですが、実は1人だけネカマキャラがいまして。
ほとんど動かしていないので、戦闘も生産もできないというよわよわなキャラで、しかも今後の方向性すら決まっていないんですけども。
どう育てるにせよ、やっぱ基礎体力はつけておかないと。


というワケで、自宅近くで Headless とスパーしてみました。
戦闘能力ゼロからのスタートなので、上がる上がる。

わあ死にそう
つか、大苦戦。包帯スキルもなく、死が迫る。





こうなったら、困ったときの必殺技!






オンナノコでーす
悲鳴を上げる。




通りがかりの方に Greater Heal かけてもらえました(実話)。
やっぱオンナノコはいいなあ。




さて、普段は飛鳥でプレイしているのですが、倭国にもキャラがいまして。たまに気が向いたときにちょっと遊んでます。今日は、倭国にてこれまでやったコトのない釣りに初挑戦。




せーの
せーの。








振りかぶって、















腰を痛めた…
腰を痛める。


あんまり慣れないコトやっちゃいけません。




1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




  トップへ  ログ一覧へ