トップへ  ログ一覧へ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2003年2月後半

1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記



 2月15日(土) 今日のネカマ / 近況


今日のネカマ鍛冶屋。


青武器をおねだり。鍛冶屋なのにおねだり。







街へ行けば、







迫害。
ネカマに人権はないのか。








さて。

「OL島が重くて大変なコトになってる!」との情報が入り行ってみると、一面にお金が敷き詰められてました。


そのほとんどは 6gp なワケですが、たまに 2000gp くらいまとまっているものもあったようです。








バルクオーダーは3人体制になりましたが、それは即ちゴミバルク量産体制が確立されたという意味であることに最近気付きました。

Legendary鍛冶屋のRootsより、
GM鍛冶屋 Classic の方が引きがいい気がします。
Rootsの引きの悪さはもはや伝説です。
(Legendaryなだけに)






数日前に気付いたのですが、未使用と思われる手元の Dull ルニックハンマーで 66 チャージになっているものがありました。
最大 50 だと思うのですが、これって仕様ですか?







そうそう。


戦士ドクのペーパードールを開いてみたら…、






なんと、






職業が表示されてる!
ドク史上初の快挙。
黒メイジ相手にレジ上げしていたら名声も上がっていたようです。

まあ、AoS前の対人イベントで称号落ちは確実ですが。






おまけ。

街で何頭ものラマをぐるっと円上に並べてる人がいました。
個人的には、ラマよりも「もんばっともびっくり」のコメントの方が面白かったワケですが。



こんな感じで各キャラともに活動中です。



 2月16日(日) 第2回対人イベント

AoS導入前最後の何ちゃってデュエルイベント「第2回グループパワーで元気玉」開催!
<参加者>
田辺、滝本、アオヤス、鈴村、るるる、ごえちゃん、ぱきら、トル、チカ、ななつん、タカヒロ、niu、ヒナタ、かおりん、Roots(敬称略)

対人イベントなのにトラメルで開催されるあたりが「何ちゃって」の所以か。



対人用コートはトルさんが作ってくれました。サンクス!
トーナメント開始前に、斧戦士トルさんと一戦。



斧戦士のパワーは侮れない。

やや押され気味だったモノの、苦し紛れに放った毒魔法で急に相手の動きが鈍る。

ここで一気に攻めて幸先のいい勝利。
トルさんがUOA入れた後に勝ったのは初めて。




トルさん、ドクに負けたのがよっぽどショックだった様子。
勝っちゃってゴメンち。

確かに、レジ105もあるのに、魔法66の相手に毒決められたら納得いかないかもNE!








勢いに乗ってメイジの田辺さんと。

この後に行われたトーナメント戦で優勝した実力の持ち主。

過去に勝ったことナシ。

絶対勝てねー。





と思ったら勝っちゃったよ!

左は倒した自分がビックリしてるトコ。







ゴチでした!









順調に各試合が消化されていく。









そんな中、参加予定のヒナタさんはまだ、











パソ復旧中の模様。
マザーボードがいかれたそうです。







今日はトーナメントも頂きだ!



と思ってたら、










初戦敗退。
滝本さんにハルバードで殴られ死亡。







そこに旧世代のパソコンを操って登場したヒナタさん。

見学希望との生ぬるい発言に一同騒然。







結局、











こうなるワケですが。
でもヒナタさんの動きがカクカク。









そして、



当然の結末。
でも前半互角でした。さすが









トーナメント後に行われた団体戦は色武器アリのブルジョアルール。

ドクは緑のショートスピア装備で。

でも画像撮ってる余裕がなかった!

唯一保存されていた画像は、








コレだけ。
全敗でした。ショボン。








途中参加のかおりん。



対人用のマクロを全然組んでないとのことで尻込み。





OKOK!



マクロなんて、




「Vendor buy」とか!
ならんならん。






後半、ドクの髪型の話になりまして。

モヒにしたのは割と最近なワケですが。






え、理由?


そりゃー、


!!




「パラディンにはモヒ必須だと」

大嘘。
信じないで下さい。










夜が更けてくると、人は壊れてくるモノです。




もう多くは語るまい。
将棋倒し。







さ、さて。

長いイベントの最後を飾るバトルロワイヤル。

最後まで生き残るのは誰だ!








大抵、カッコつけてると、







真っ先に死ぬんだよね…。
生き残った勝者はチカさん。おめでとう!



やっぱしイベントは楽しいなあ。
AoS後はどんな動きがあるか分からないけど、また遊びましょう。イエッヒー。



 2月22日(土) 途方に暮れる鍛冶屋

やべー。わかんねえ…。

2/19(水)にAoSと呼ばれる新仕様が導入されました。
が、複雑すぎて全く理解できません。正直言って、かなり混乱しています。
鍛冶に関する変更は、10種類の新しい武器、マジック武具作成に関する属性抵抗効果、素材ボーナス、ルニックボーナス、アイテム拡張云々…、書いていても何の話か分かりません。

ご来店されたお客様が手にしている武器を見て、
「それはどうやって作るのですか…?」
などと聞く伝説の鍛冶屋ってのはどうなんだ。(かなりカッコ悪い)

武具の作成にはスキルだけでなく運も関係するようになり、これまでの運営方針「できるだけ幅広い商品を置きたい、お客様に可能な限りの選択権を提供したい」というやり方は通用しないように思われます。
お店の運営は当面、試行錯誤しながら行っていきますので、ご利用の皆さまには色々とご不便をおかけすることになりますが、何とぞご理解をお願い致します。
  • 武具の取り扱い種類に変更が生じる可能性があります。
  • 武器を中心に、商品の並べ方が変わるかも知れません。
  • 販売価格もしばらくは混乱が続くと思われます。
  • 左のメニューの価格表は、まだ AoS 後に対応していません。
  • なるべく運営を続ける努力はします。
途方に暮れています…。



 2月23日(日) 商品構成検討中

滝本さんから「ヘイブンがおもろい!」との連絡が。
早速行ってみると、制服着た人たちが湧いてました。

パラディンでキャラ作成すると、同じ格好でヘイブンに登場するみたいです。







AoS導入後、なんだか夜が来るのが早い気がします。

「In Lor」の魔法を唱える回数が確実に増えてます。



しかも、闇が以前より深くなっています。


正直言って、






コワイんですけど!
本当に真っ暗です。

でも、暗さは人によっても違うみたいで。
生死にはあまり関係ないのでいいんですけども。





AoS後、鍛冶屋として武具の品揃えをどうしたものか思案中なのですが、何かしてみないと始まらないので、とりあえず試行錯誤しながら動いてみることにしました。
色インゴットで武器を作成してみたり、ルニックハンマーで作成してみたり、鉄HQ作成後に色インゴットでの強化やルニックハンマーでの強化など、検証も兼ねて色々やっています。情報サイトに載っている情報を読むだけではなかなか理解できないので。

武器の並べ方を変えてみました。
今までは鉄(Iron)と色付きで別のベンダーに置いていましたが、お客様が効果を比較しながら買えるよう、同じ箱に入れて並べることにしました。

商品の一例。

組み合わせや偶然付加されるマジック効果を考えると、武器の種類は数え切れないくらいたくさんあるため、全種類を並べることはできません。
AoS後に作成できるようになった新しい武器もあり、どの種類のどの色・どんな効果のある武器に需要があり、どれくらいの価値を持つのか、今はまだ把握できていません。

Copperルニックで強化しました
そこで、ルニックハンマーを使って作成したものを含め、今はお試し価格として高級色もかなり安く置いています。

 ・青ブロソ 5k
 ・ルニック使用ピンク槍 12k
 ・金ランス 2.5k

などなど。

まだ何かと混乱期ですので、鍛冶屋Rootsがお店にいるときであれば、武器に限って価格交渉も受けます。(!)


モンスターから出たマジック品の強化アイテムを店頭に並べるかどうかは現在検討中ですが、強化しても鍛冶屋としての銘は入らないため、店頭には置かない可能性が高いです。強化の依頼があれば有償で引き受けますが、壊れる可能性もかなりあるようですのでご注意を。
強化時の価格設定も今後検討します。一律価格にするか、使用ハンマーやインゴットの種類によって変動させるべきか等々。

武器を直接見ながら比較検討してみたいという方は、まず一度ご来店下さい。



 2月28日(金) 休業のお知らせ

突然で申し訳ないのですが、Shop【In the Mood】の鍛冶ベンダーはしばらく補充をお休みさせて頂きます。

理由は、「補充しすぎで頭痛いから」。

AoS導入後、頑張って補充してきたのですが、新しい仕様はあまりに目が疲れます。
武器を1本作っては、ランダムに与えられる効果に目を凝らす。何種類もあるルニックハンマーを持ち替え、インゴットの色を選択し、出来上がった品の数値を1つ1つ確かめる作業による疲労は、これまでの比ではありません。
リアルの生活に支障を及ぼし始めたので、UOへのログイン自体ちょっとお休みします。
一週間くらいで復帰できたらいいなあと考えていますが、補充をしているとあまりに目が疲れて頭痛がしてくるので、現在の仕様では厳しいかもしれません。

武器も防具も需要が高く、鍛冶屋としての腕を発揮すべきこの時期に休業というのは心苦しいのですが、やはりリアルあってのウルティマなので、何卒ご理解下さい。

それでは皆さま、体調にはくれぐれもご注意の上、よいブリタニアライフを。


 ・・・なんて書くと引退しちゃうみたいですが、そういうわけではないのでご心配なく。




1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




  トップへ  ログ一覧へ