トップへ  ログ一覧へ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2001年7月後半

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記



 7月17日(火) 採掘中の危険

いつものように青鉱石を掘りに鉱山へゲートオープン。
ゲートをくぐると、そこには、


青エレだっ!


青エレを狩っているヒトたちがいました。
ゲート抜けたすぐ先にこういう光景があるとちょっとビビります。トラメルにいる限り、採掘は基本的に安全なモノだと思っているだけに。

怖かったー
荷馬Hirosueを連れ、慌てて外に。
鉱山から出てきて一息。「怖かったー。」
別のトコで掘ろうっと。




で、場所を変えて掘っていると。

ヒーラーが襲ってくる!いきなりヒーラーが戦闘態勢で近付いてきます。
うわ!襲われる!トラメルなのに!
(フェルッカでもヒーラーには襲われません)

オーク侵攻に続くイベント発生か?
「野良ヒーラー、暴徒と化して旅人を襲う!」とか見出しが頭に浮かびました。そんな情報、どこかに載ってたか?



と、またしても命の危険に晒されてビビりモードだったんですが、実は他のプレイヤーがヒーラーに攻撃を仕掛けていたことが判明。攻撃対象は私ではありませんでした。そりゃそうだよね。


そりゃ無謀なんじゃないの…


ヒーラー5人も引き連れて、いくらなんでもそりゃ無謀なんじゃないの…?
この方の体力ゲージが半分まで赤くなってるのを見ましたが、かなり素早く動き回ってて、途中で見失いました。たぶん逃げ切ったと思われます(つまんない)。
レジGMのドクだとしても、ヒーラー5人では勝ち目ナイでしょう。2人までなら足止めても勝てると思うけども。あー最近ドク動かしてないなあ。しみじみ。



コレは…?
しばらくしてからさっき青エレがいた場所に戻って来てみると、現場すぐ近くになぜかシャツとパンツが捨てられていました。しかもこの微妙な配置。

も、もしかして…、

食われた?

んなバカな。ま、まさかね。




ご冥福をお祈りします。<だから違うって!



 7月22日(日) 第4回青エレ討伐イベント

第4回青エレ討伐イベント開催!(→第1回 第2回 第3回
最近は1人で掘ったりベンダーの補充したりと単独行動ばかりだったので、みんなでジャムるのは久々で楽しみー。何人集まるかなあ。わくわく。
が、集合場所のマジンシアに着いてみると…。

人がこねえ…

ガーゴピック提供のトルさんしか来てませんでした。数週間前にも、この企画に人が集まらず中止となった経緯があったため、一抹の不安を隠しきれない2人。
とりあえず先にガーゴピックをお預かりすることに。て、受け取ってみてビックリ。

ガーゴピック10本セット 「こんなに使い切れませんて!」

バックの中にはなんと10本ものつるはしが!こんなに使い切れませんて!
普通のつるはしが掘れる回数は51回と決まっているが、ガーゴピックの場合はきっちり何回とは決まっていないらしく、1本で最高100回近く掘れる場合もあるらしい。どのくらい掘れるにせよ、これだけの数を消費するには少なくとも1日では無理っぽい。

さて、人が来ないならこっちから行こうってコトで、txtのギルドハウスへ。
ココで今日の参加者と合流。


記念撮影
出陣前の記念撮影。
今日は荷馬のHirosueも一緒です。

赤いカッコがトルさん。
紫は誰が誰かよくわからんですが、タカヒロ、Nari、直人の3人組(テキトー)。









今日はつるはしがたくさんあるので効率重視でどんどん掘ります。
と、一発目。いきなり出た!


なんだよ「シムラ後ろ」てのは
誰だよ「シムラ後ろ!」とか言ってるのは。

ドリフのネタと分かる人は今どきいないだろとか思ったんですが、このまま刹那に埋もれさせるのはもったいない気がしたので取り上げてみました。






なんだかんだ言って、みんな結構強いのな

ナンダカンダ叫んだってびながら、みんな結構強いです。安心してみていられます。
青エレは変なガスを吐いてきますが、それさえ気を付ければ大丈夫な様子。

途中でNobヒナタ(ネカマキャラ)、さくらの3名も合流し、みんなでわいわいやりながら掘りまくり&狩りまくり。
やっぱり人数多いと楽しいなああ。

結果。
456青インゴット!

2時間弱、ガーゴピック3本消費で 456個の青インゴットをゲット!
青フルプレが1セットできてあわよくばまだ余るくらいの量です。じゅるっ。いけね、ヨダレが。
私も死なずにすんだし、めでたしめでたし。
でも、パーティー組んでるときにその辺歩いてる馬とか攻撃するのは勘弁して下さい。カルマ下がるんで。

この後、イベント終了後ほぼ恒例とも言えるエロトークが明け方まで続くんですが、とても公の場所には出せない内容のため涙をのんで割愛。でもまあ結論としては、

好きです札幌

とかそういうあたりで無難にまとめます。皆さん、また遊んでください。



 7月29日(日) フェルッカ進出

トリンシックのロイヤルバンク前に設置されているゴミ箱。
ふと見たら、その上に看板が置いてありました。

「ゴミはゴミ箱へ」て
曰く、「ゴミはゴミ箱へ」だそうで。
前はこんなんなかったよなあ。
サーバへの負荷を減らす策の一環なんだろうか。



でも、ゴミ箱のふたを塞ぐように看板置かれてたら、普通捨てられないんじゃないかと思ったりして。



さて、超久々に毒戦士ドクが活動を再開。

超久々なので張り切ってます。
ここのところずっと鍛冶屋Rootsばかりで、ドクはほとんど活動の機会も日記への登場のチャンスもありませんでした。久々の娑婆世界に戦士としての血が騒ぐ。もうじっとしていられない!
一気にフェルッカ進出DA!



ちょっと身体をほぐさなきゃな。
というわけで、フェルッカに着いてまず手始めにしたことは…

野良ヒーラー惨殺

野良ヒーラーを惨殺。
そして赤NPCのキャンプを襲撃(セコい)。見事な小物ぶりを発揮。

赤NPCのキャンプを襲撃
赤ネームのくせにガードを呼んでやがります。

そんなウマイ話はありゃしません。

足を止めて撃破。




キレイな扇形
4人の死体がキレイな扇形に並んでます。

芸術的な殺人劇。

あ、上から2人目は私が殺したんじゃありませんよ。

転んだとき箱の角にアタマぶつけて勝手に死んだんです。



最近ジェロームに移転したというデュエルピットに行って来ました。
対人戦スキルをここで磨かなくては。

1戦目。メイジの方と手合わせ。
こちらがやや押し気味で進みます。相手は紫ポーション(爆弾)も投げてくるので要注意。

勝利…
と、手が届かない距離にいるのに相手が勝手に死亡。
紫ポーション投げ損なったみたいです。
自爆ですね。




2戦目。戦士の方と。
始まってから気付きました。相手はメイサーでした。次から次へ壊れていく防具たち。
まず盾が壊れ、予備の盾も壊れ、ヘルメットが壊れ、気が付いたら足と腕、それに胴も壊れてました。戦闘開始から10分ももたなかったと思う。ARがなくなり、スタミナも尽きたところをボコられて死亡。途中いいところまで攻めたシーンもあったけど、全体的に見れば完敗。残った防具は首と手だけ。無策でした。毒も塗らなかったし。

まあ回収がラクだったからいいんですけど!(負け惜しみ)

<覚え書き>
戦闘開始前から毒武器を持ち込むのはNGだけど、開始後に毒塗りスキルを使って自分の武器に毒を塗るのはOK(一般ルール)。この辺ちょっと自信なかったので、今回は戦闘中も毒塗りをしなかったのだけど、後でギルドPITのHPなど調べて、戦闘開始後の毒塗りは問題ナシと確認が取れたので、今度からはバシバシ塗りまくろうと思います。もちろんD毒で(笑顔)。

<PIT通算成績> 8勝4敗1分




1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




  トップへ  ログ一覧へ