トップへ  ログ一覧へ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2001年5月後半

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




5月17日(木) レジ上げ最終段階

もう半年も前から続いているドクのレジスト(魔法抵抗)上げ。
それもいよいよ最終段階に入りました。

99.0…!もう一息DA!

99を超えて、うまくいけばあと1週間以内にレジストGMになれそうです。大事なのは集中力。スキル90を超えたあたりで中だるみして、かなりやる気なくしてたんですが、97を超えて先が見えてきてからは毎日バーストの1時間をレジ上げの修行に費やして、かなりいいペースで上がってます。
といってもせいぜい1日に0.2とかそんなもんですが。

前にダンジョンで知り合った方は、レジGMまで3ヶ月かかったと言っていたので、半年もやっているドクは、やっぱりM…要領がよくなかったのかも知れないです。間に毒上げとかやってたし。

レジストがGMになったら今度は毒上げだなあ。また毒樽仕入れなきゃ。先が長い…。

<ドクメモ>
 レジスト(魔法抵抗) 99.1  毒塗り 92.3





5月18日(金) カウントダウン

今日も骨メイジ部屋
昨日も骨メイジ部屋。
今日も骨メイジ部屋。
明日も骨メイジ部屋。

というわけでレジ上げです。



バーストタイム中、最初の40分間は全く上がらず、今日はダメかとあきらめかけたところでようやく0.1ポイント上昇。そして数分後、さらに0.1ポイント上昇。

99.3…

レジスト99.3になりました。
こうなったらもう一気に行きましょう。ダダダ。



<ドクメモ>
 レジスト(魔法抵抗) 99.3  GMまであと0.7。





5月19日(土) リッチ大発生

最近のデシート骨メイジ部屋には、狩り場荒らしがたびたび現れる。相手にしてもしょうがないので、ヤツが現れたらすぐ場所を変えることにしている。レジGMになれば、もう会うことはナイだろう。
フェルッカ行きのゲート開いてやったらついてくるかな。今度やってみよ。


今日のところはリッチ部屋へ。


なにやら今日はリッチが大発生している模様。おかげで死人も大発生。

蘇生に次ぐ蘇生。

ドクは死にませんでした。




すげー死体の山


気が付けば辺りは死体の山。







でも、こんなに倒したってのに、今日はレジが全く上がらなかったという…。泣ける。
レジ上げにはやっぱり骨メイジ部屋が一番いいんだよなあ。





鍛冶屋Rootsは鑑定修行中。
武器鑑定 81、アイテム鑑定 70 に。
武器鑑定を85、アイテム鑑定を75くらいまで上げる予定。





5月20日(日) じりじり

ドクはいつものようにレジ上げに骨メイジ部屋。
コレはもはやおじいさんが山へ芝刈りに行くのと同じですね。いつもと変わらぬ日常を表す枕詞みたいなもので。

開始から30分後、0.1上昇。

ホントにGMになれる日は来るのか…?

でも後が続きませんでした。2日で0.1。
ホントにレジストGMになれる日は来るのか?

<ドクメモ>
  レジスト(魔法抵抗) 99.4  GMまであと0.6



鍛冶屋Rootsも活動中。
鑑定スキルを上げたり、山に採掘に行ったり、ベンダーの補充をしたり、ブリテンの鍛冶屋で修理工をしたりしています。わあ忙しい。






5月20日(日)特別コラム スキル上げのススメ

今回は日記ではなくて、普段思っていることなどをつらつらと書いてみます。
「特別コラム」という位置付けですが、長いです。また、人によっては不快に感じるかも知れませんが、他の方のプレイスタイルを非難する目的で書かれたものではありません。念のため。



気が付いたら、ウルティマを始めて1年が経過していました。
これはスゴイことです。1年かけてもまだ飽きないゲームなんて、私はこれまでお目にかかったことがありません。RPGの超大作とされる、ドラクエやファイナルファンタジーだって、せいぜい1,2ヶ月やって1回クリアすればもう十分で、もう一度最初からやろうなんていう気にはなりません。
人とのコミュニケーションを楽しむゲームで、常に同じ状況がない、自由度が高い、またスキルが難易度制でGrandmaster(GM)までの道のりは簡単ではない、などなど、このゲームの魅力はたくさんあって簡単には語り尽くせません。


と、ここまでは前置きで、今日のテーマは「スキル上げのススメ」です。

「スキル上げはつまらない、スキルを上げなくてもみんなと楽しく暮らせればいい」と言う人がいます。もちろんそれは各人のプレイスタイルだからそれでももちろんいいと思います。
でも、スキルにもよりますが、スキルを上げて初めて楽しくなる部分があるのも事実です。どうしてスキル上げしないんだろう、もっとスキルが上がった方が絶対楽しいのにとよく思います。あ、「絶対」というのはナシでしたね。楽しみ方は人それぞれですから。でも、スキル上げをしないことで、せっかく得られるであろう楽しみをわざわざ遠ざけているように見える人と出会うこともあります。


たとえば、今ひぃひぃ言いながらやっているレジスト(魔法抵抗)上げ。
このスキルを上げようと決めたのは、ウルティマを始めてから半年、初めてトレジャーハンティング(トレハン)Lv2に行ったときのことです。
戦士キャラのドクが誕生してまだ間もない頃。戦闘スキルは90代で、既に鍛冶GMのメインキャラRootsが作った黒のフルプレートを着て、コレで防御力は完璧だと思っていた頃でした。
トレハン担当のヒナタさんが宝箱を掘り当て、鍵を開けた瞬間に湧くモンスター。ターゲットは戦士の私に。大丈夫だと思っていたのに、オークメイジの魔法であっけなく死んでしまいました。魔法は防具の強さに関係がなかったのです。

このままではダメだ。そう思いました。それから毎日のようにシェイムのダンジョンに通い、レジがある程度上がってからはデシートの骨メイジ部屋に通い、やっとGMに手が届くまでになりました。
レジが80代の頃、もうかなり強くなった気がして、デシートLv3のリッチ部屋に行ってみました。アンデット系モンスターに2倍のダメージを与える銀武器はナシで。だってレジ高いからHQ武器で大丈夫でしょ、と思って。結果。即死。全然大丈夫じゃありませんでした。自分の弱さを再確認し、再び地道にレジ上げ。
今になって考えてみれば、リッチは魔法最強のモンスターとか言われているくらい(ホント?)なので、レジGMになっても銀武器は必要な相手なのだけど、その頃の私にとっては銀武器は非常に高価な武器で、とても買えるものではなかったし、また鍛冶屋キャラがいながら、鍛冶屋が作成したモノではない武具を使うなんて邪道だという思いもありました。
とにかく、まだまだ未熟だということだけは確かで、無念さとともに、もっと強くなろうと誓いました。
レジが99を超えた今、リッチ相手に銀武器を使えば死ぬことはほぼなくなりましたが、それでも2体以上のリッチが Flame Strike の魔法を続けて撃ってきた日には死の可能性はかなり高まります。
そう、GMになったからといって、絶対に安全ということはありえないのです。それ以降は、経験を積みプレイヤースキルを上げることで、数値に表れない部分をカバーしていく、あるいは仲間との連携プレーによって強敵を倒すというのが、このゲームの面白い部分ではないかと考えています。
いずれにしても、スキルにもよりますが、GMというのは最低条件なのではないかと。
GMになるというのは、終わりではなくて実は始まりなのではないかと思うのです。

このことは、よく生産系で言われます。私がメインキャラとしてやっている鍛冶屋にしても、大工や裁縫といった他の職業にしても、生産系のスキルはGMになって初めて銘入りの製品が作れるようになります。それも、必ず銘入りになるわけではなくて、GMでもHQ品ができるのは数パーセントの割合というものも中にはあります。
「GMだからといって万能ではない」というところが、このゲームを飽きさせない理由の1つでもあります。

レジ上げを例に出しましたが、例えば動物使いならテイムを、バードなら扇動をGMにすれば、GMでないときよりももっとこのゲームを楽しめるのではないかと思っています。
「GMじゃなくても楽しめる」というのは確かにその通りですが、GMになったらより楽しめると私は信じています。その時の楽しみを夢見てスキル上げに励めば、つまらないスキル上げも楽しいものになるんじゃないか、そう信じます。

テイムのスキルがある程度あればGMじゃなくてもドラゴン使いになれる、また扇動スキルがある程度あれば、ほぼ失敗なく扇動ができるかも知れません。でもそれは、もしかしたら本当にその職業の楽しみを知らずに過ごしているのかも知れない。GMより上にはなれないんだから、まずはそこまで頑張ってみようと思いませんか?
それに、GMを目指してスキル上げしてるときって、結構楽しいものですよ。私にとっては。
GMになってから振り返ってみるとその苦労も楽しい想い出になるし、GMになってからの糧にもなるのです。また、他の人が自分を頼って相談しに来てくれることもあります。そういうとき、自分の経験を元に話ができるというのは強みです。今まで自分を楽しませてくれたこの世界への恩返しができているという気分にもさせてくれます。

1年もかけてこれだけ色々やってきたのに、まだやっていないこと、やりたいことがたくさんあります。レジがGMになったら今度はドクの最後のスキル、毒塗りをGMにしなきゃいけないし、それでスキルが完成したら今度は本格的にフェルッカで対人をやってみたいし、まだ行ったことのないダンジョンもあるし、鍛冶屋Rootsはまだまだ飛鳥に名前を広めていきたいし、質のいい武具をこの世界に提供したい。
中途半端なキャラをいくつも作るより、限られたお気に入りのキャラをじっくり育てていく方が私には向いているようです。実際、いくつものキャラをGMにできるだけの時間をウルティマに割くこともできないという現実もありますが。

スキルが完成して初めて見えてくる世界というものを、私は感じています。
純粋な鍛冶屋としての活動をしているメインRootsでも既にそれを感じていますが、戦士キャラ・ドクのスキル構成である、剣・戦術・盾・アナトミ・魔法抵抗・毒の6GMプラス包帯90(リアル値88.4)&スクロールを利用してのリコールが辛うじてできる魔法スキルという毒戦士が完成したら楽しいだろうなあと今からわくわくします。
そしてそれは終わりではなく、ブリタニアの一員として本当の生活が始まるときでもあるのです。



GMになって、強くなって初めて見えてくるものがある。もっと広く、もっと深くウルティマの楽しさと奥深さを知ることができる。今中途半端なところで止まっているそのスキルをGMにしたら、きっと別の世界が見えてくる。

そのスキル、GMまでもう少しだけ頑張ってみませんか。
ブリタニアでの生活がようやく1年を経過した、Rootsからの提案です。






5月22日(火) 気まぐれ

荷馬Hirosueを連れて鉱山を回っている途中、黒ヒョウと牡鹿の戦いに遭遇。誰かが扇動していったんだろう。
が、体力ゲージを見ると、ヒョウの方が優勢な様子。


そりゃそうだよなあ。
よく見かける光景だし、普段ならそのまま通り過ぎるところ。
でもこのままじゃ鹿が可哀想だ。そこで…。



ちょっと加勢してやるか…

「ちょっと加勢してやるか…」






せーの。ばひゅーん。




黒豹に軽く一発。



ヒョウに軽く一発魔法を撃ち込んでみる。




すると。











ほぼ互角。



コレで互角だ

面白い勝負になってきました。わくわく。






が、やはり地力で勝る黒ヒョウ君。
牡鹿さんは瀕死状態となり、とうとう逃げの態勢に。しょうがないなあ。もう一発。ばひゅーん。


あ、死んじゃった…

あ、ヒョウが死んじゃった…。





一方、生き残った牡鹿さんの体力ゲージは…。


なんとか生き残った鹿さん
真っ赤。
彼の命は無事救われたのだ。



いやあ、いいコトしたあとは気持ちがいいなあ。



・・・・・・・・さてと、遊んでないで掘らなくちゃ。






5月23日(水) リーチ!

デシートの骨メイジ部屋に行ってみると、明らかにさっきまで狩り場荒らし(つーかMPK?)がいた様子。普段なら、最高3体までの骨メイジの他にはせいぜい雑魚モンスター1匹くらいしかいないのに、20体近くのモンスターが蠢いていた。

が、ここで怯むドクではない。なにせ、昨日までのレジが99.8。
今日こそレジストGMになろうと意気込んで来たところだ。


まずは雑魚モンスの掃除から。敵の数が多いので、さすがに油断は出来ない。
銀武器を使ってばっさばっさと斬っていく。

そうして部屋を落ち着かせ、本格的にレジ上げ開始。











そして5分後。





きたー。リーチ!


時間はまだたっぷりある。最後は割とすんなりGMに行けそうな雰囲気。
まあ今までさんざん苦労したんだから、今日くらいはラクに行けてもイイよね。

そう思いつつ、骨メイジからバシバシ魔法を浴びる。












そして。






















結局上がりませんでした。



泣ける。





最後までラクはできないみたいです。
他の人のレジ上げ体験記とか読んでると、99からGMまでは割とすんなり上がってた気がするんだけども。うー。





やっぱ日頃の行いのせいか…。


懺悔します。

この前ヒーラー殺しました(タイマンで)。

イヤ、このときは自宅に不法侵入されたので正当防衛だったんですけど!



とか言い訳してる時点でダメですか?






5月24日(木) レジGM達成!

今日もよく浴びてます
もはや日課となっている骨メイジ部屋通い。

それもついに終わりを告げる日がやってきた。

前日までのレジストは99.9。







20分後。










きたー!レジGMでっす!


きたー!
半年かけて上げてきたレジスト(魔法抵抗)がついにGMです。



GMになって最初のレジスト

GMになって記念すべき最初のレジスト成功の図。







骨メイジも祝福してくれてます

骨メイジも祝福の握手を求めてきます。

つか、喜びを分かち合う相手が骨メイジしかいなかったという。







それはさておき、これで剣・戦術・盾・アナトミに続く5つめのGM達成です。イエー。

5GM達成!

レジ上げはマジできつかったです。後半はほとんど意地で上げてましたね。あーなんか呪縛から解き放たれた気分。普通に戦う分には、これだけでも十分なスキル構成になりました。あとは毒上げだけかー。

今レジ上げをしている方、またこれから上げようという方へ。
レジ上げに必要なのは、忍耐力。これだけなんじゃないかと。私は途中で毒上げなどもしていたため半年以上かかりましたが、毎日欠かさず骨メイジ部屋に通えば、3ヶ月でGMまで行けるそうです(それでも大変ですが)。

ちなみに、Welcome to Magincia では、デーモン上げと呼ばれる方法を使って10日でGM達成した話なども載ってました。私の半年はなんだったのて感じですが、短時間で上げるのはそれなりに大変なようです。



何はともあれ、よかったよかった。






5月26日(土) 結婚式参列

今日は、倭国メインで活動中のぺこさんの結婚式に参列することに。
待ち合わせのブリテン第2銀行前に着いてみると、私の名を呼ぶ人が。

jirouさんとの出会い
倭国で活動中の jirou さんでした。

初めましてこんにちは。
私が倭国に来ると知って、わざわざ会いに来てくれたんだそうな。ありがたや。
せっかくなので、一緒に参列することにイエイ。




会場前に到着して記帳は済ませたものの、開場まではまだ時間があり、ヒマをもてあます。その間、UOチャットでしていたことと言えば…、

エロトーク全開!

エロトーク全開!(本人の名誉保護のため名前を伏せてあります)
野郎ばかりが集まると何故かいつもこうなってしまうのですが、コレは私の本意ではありません。あぁどうして私の周りはこう下品な友人ばかりなのか…(溜め息)。



式は30分遅れでスタート。
が、式の最中もくだらない話をしているうちに、気が付いたら終わっていたという…。


結婚おめでとう


ええと、お2人とも末永くお幸せに!(説得力ゼロ)
こんな日記になってしまってスマン。




1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




  トップへ  ログ一覧へ