トップへ  ログ一覧へ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2001年5月前半

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




5月1日(火) ガードの女性

女性のガード

街の平和を守るガード。

でも、女性のガードのカッコって、なんかやらしい気がする今日この頃。

こんな挑発的なカッコして、襲われたりしないんでしょうか。

そんなコト考えるテメエがやらしいって感じですか?








久々の更新がこんなネタでスマンです。
今日はもう一回更新する予定なので、それで許して。





5月1日(火)その2 リッチ狩り

Nobさんとリッチ狩りに。
最初はコブトスに行ってみたものの、あまり湧かないので場所替え。
近くにいた人に、「隣の部屋は湧いてますよ」と言われて行ってみたところは、湧きすぎでとても入る気にはなれず、行き先をデシートに変更。


なんだよ。MPKのつもりかよ。
デシートLv3を奥へと進んでいたところ、リッチを4体引き連れた人が走ってきて、我々の前でインビジ。

MPK(モンスターを利用した人殺し)のつもりですか。

一応驚いてみせるが、戦士2人なら倒せない相手ではない。
包帯を巻き合いながら、さくっと倒す。甘いっつの。
モンスター激湧き状態ならともかく、トラメルでMPKなんて引っ掛かる人いるんですかね。でもちょっと気分悪いので、1つ前の部屋に引き返して、そこで狩りをすることに。

と、そこへ幽霊さん2人組登場。


リッチの相手しながら包帯での蘇生は結構キツイんですけど。自分にも巻かなきゃなんないし。
あれ?気が付いたら、Nobさんはどこぞからやってきた毒エレに追いかけられて死亡した模様。

うわ、Nobさん死んでるし!

なにしてますねん。
この時点で、この部屋での生存者はドク1人に。
Nobさんと、この2人の幽霊さんを包帯で蘇生。

レスキル : 蘇生後すぐにまた殺されること
蘇生した側からリッチにターゲットされて死んでたり。

で、また蘇生。





ようやく落ち着いたところで2人組から話を聞いてみると、死んだ場所がもう分からないとのこと。骨メイジがいるところだったとの情報を得て、一緒に骨メイジ部屋へ。

回収のお手伝い

既に白骨化してはいたものの、装備は無事だった様子。
めでたしめでたし。


んで、リッチ部屋に戻ってきたら、さっきNobさんを殺した毒エレがまだいました。


解毒解毒!
毒まみれになりながら応戦。

近くにNobさんもいるしね。

まあ大丈夫でしょう。






死ぬっつの!
と、Nobさん。
「マナがない!!」

なんだって!?

ドク「死ぬっつの!」




とか言いながらもなんとか倒し、リッチ部屋に戻ってまた狩りをしていると、さっきの2人組が幽霊姿でやってきた。またやられたらしい。せいぜい3体までしか湧かない骨メイジごときに何度もやられるってコトは、レジが低すぎるんじゃないですか。口には出しませんでしたけども。
蘇生して、再び骨メイジ部屋に向かう。

見事な死体だ…

このままなんかのバナーになりそうな、見事な肢体死体。



今日のドクは大活躍
今日はもう何人蘇生したか分からないほどの活躍ぶり。

しかも一度も死んでないし。

毎回死んで、「期待を裏切らない男」とか言われたのはもう過去の話だよ!えへへ。



今日はここで引き上げ。Nobさん宅で戦利品の分配。

着いた先では、

またモンスだよ…

怪獣さんが待っていたという…。






5月2日(水)その1 瑞穂オープン

日本の第6番目のシャード、「Mizuho」が4/30夜にオープンしたとのことで、様子見にログイン。

すげえ人…

と、キャラを作成してログインしたばかりの人たちが宿屋前にたくさん。








作ったばかりのキャラはまだほとんど何もできないので、まずはお金を稼げるだけの戦闘力や生産能力を身に付ける必要がある。

おー、みんな走ってるー

一等地に家を建てるには、スタートダッシュが肝心。のんびりしてはいられない。

周りを見ると、みんな走ってます。

どこに行っても大抵みんな走ってました。馬にも乗らずに。






オープンしてまだ一晩しか経っていないのに、一等地には既に家が建ってました。
下は、ブリテンのゲート近くで見かけた家。

もう家が建ってる。早いなああ。

デパートの予定地らしいです。
家を建てようと思ったら、最初の一週間が勝負でしょう。それ以降は空き地もほとんどなくなっちゃうんじゃないかなあ。家を建てたい人は、今すぐ瑞穂へGo!

ちなみに、私は今まで通り飛鳥で鍛冶屋などしております。
Roots製の武具が欲しい人は、今すぐ飛鳥PAFデパートへGo!






5月2日(水)その2 PITデビュー  (→その1

フェルッカ怖いなあ…
人殺しができるフェルッカの世界には、対人戦用の闘技場(デュエルピット)があるという。
普段はトラメルで生活しているので、行ったことがなかった。
今日はヒナタさんにデュエルピットへ連れて行ってもらえることに。わくわく。





蘇生用の不思議な石
ピットに到着。

触ると蘇生できるという不思議な石の説明を受ける。便利なモノがありますな。







早速、ヒナタさんと試しに一戦。





そして数分後。





初戦を勝利で飾る




いきなり勝てるとは思っていなかったので、あっけない勝利にしばし呆然。普通は、最初全然勝てなくて、悔しいから練習を積むという流れになるもんじゃないんですか。
この日、ヒナタさんとは3回戦って全勝。彼は、現在スキル構成を変更中だからとか必死に言い訳していたけれど、所詮負け犬の…(以下略)。

せっかくなので、知らない魔法使いの人とも戦ってみました。戦闘前、ヒナタさんが相手の方に、「彼にフルプレの辛さを教えてあげて下さい」と一言。そ、そうですか…。私に負けたのがそんなに悔しいんですね。ちょっと手加減してあげればよかったなあ…(遠い目)。

で、結果。2戦2勝。レジの高さが幸いした模様。だ、誰か対人の厳しさを教えてクレー!



数時間後、再びピットにやってきたドク。

よっしゃ また勝っちゃった…

またしても連戦連勝。相手が弱いのか?オレが強すぎるのか?どっちだ。



ここで、戦士&メイジの2人組が、2対2のバトルをしようと提案してきた。洋平さんとタッグを組んで戦ってみることに。
試合開始から約5秒。洋平さん瞬殺。ちょ、ちょっと!早いよ!1人で一体どうしろと!?なんか最初から2対1で戦っている気がしてきました。
防戦一方で数分間。戦っているうちに、ああどっちか1人だけ集中して倒せばいいんだとか分かってきましたが、まだ戦略的な余裕はありませんでした。敢えなく敗戦。ま、コレは団体戦だから勝敗カウントからはずしておこう。



最後に、同じギルドTxTのタカヒロさんと一戦。始める前は、かる〜く終わらせて帰ろうとか思ってました。が!彼は強かった。

タカぴと戦闘中の一コマ彼との戦闘は40分にも及ぶ。
あまりに長いため、最初は興奮して見ていたギャラリーも次第に飽きてきて、ほとんどが帰宅。見ている人も、「片手武器戦士は決定力不足なんだよなあ」とか言い出す始末。
このとき、サッカー日本代表の気持ちが分かりました。

途中、集中力が切れ回復を忘れて死にかけたり、刀に毒を塗って攻撃し、かなりイイところまで追い込んだりしたものの、双方攻めきれず結局引き分け。
「アンタ鬼だよ!」「あんたもな!」と、お互いの健闘をたたえ合って解散。



対人戦は、普段モンスターと戦っているときよりも格段に緊張するし集中力がいる。
トラメルに帰ってきて一言。

疲れた…。身も心もボロボロです。

マジで疲れました。でも楽しかったー。
コレははまりそう。




<PIT成績> 8戦 7勝0敗1分






5月3日(木) 瑞穂再び

飛鳥にログインしようとしたら、一覧に見当たらず。サーバダウンの模様。
とりあえず瑞穂にログイン。「Dr.Roots」のキャラを作成。
ドクといえば戦士でしょ。ちょっと鍛えなければ。


が…、

何やってんだオレは… 猫相手に大苦戦

猫すらロクに倒せない状況。情けねぇ…。



とりあえず総スキルを上げるために、テイムにもチャレンジ。

テイム中…




しかし…、









んだとコラあ!




嫌われた模様。



そして、










結局コレかよ


結局戦闘態勢に。
やっぱりドクは戦士です。






5月6日(日) 大きい家を建てよう

新シャード瑞穂にて、キャラ作成からわずか1日で採掘スキルを0から80まで上げた男、Rootsです。こんにちは。コトの発端は、タカヒロ氏からの「Rootsさん、瑞穂にみんな集まってますよ!」という突然の連絡。

精鋭集結!て、キャラ作成直後ですけどみんな。


家を建てて高く売り払おうというイベントの模様。

集結した精鋭たち。

スキルはへっぽこだが、カッコだけは1人前という。








そして数時間後。



家建ちましたイエー。

見事小さい家が建ちました。

というか手抜きですんません。

イヤ問題はココからで。




草の生え方の具合により、「小さい家は建たないけど大きい家なら建てられる場所」を発見。ココに急遽、「大きい家を建てよう」イベント発生!
この時点で、GW最終日の明け方。とりあえず一旦解散。
そしてサーバ定期メンテ明け後。






ある者は木こりとなり、またある者は弓矢を作り、それぞれが別行動にて生産活動に励んでいた。
そして、山にはひたすら鉱石を掘り続ける1人の男がいた。

掘りまくりの図
荷馬の名前は「Hirosue」だったという…。

その日精製されたインゴットは、色付き含め5千個以上に及んだという…。




そしてその日の夕方、首都ブリテンの銀行前では、行商のインゴット売りがいたという…。


インゴット買って下さい




























しかも売れなかったという…。








お金が集まらず、大きい家のディード(権利書)も買えなかったという…。
たとえ売れていてもやっぱり買えなかったという…。(ダメじゃん!)


そして男が漏らした一言。










飛鳥が恋しい…

「飛鳥が恋しい…」

それは正に本音だったという…。







そして飛鳥へ帰ってきた男。


「Rootsさん、修理お願いします」ああ、コレだよ、コレ!

その名は、Roots。

飛鳥ではGM鍛冶屋。

GW中は、あまりのヒマさにブリテンにて修理屋さんもしていたという…。





鍛冶屋Rootsは、これからも飛鳥にて生産活動を続けていくと言われている。

おしまい。






5月12日(土) パワーのつるはし

パワーのつるはし!
銀行前で、パワーのつるはしを拾いました。

つか、パワーて!



つるはしは通常採掘以外には使用されないので、マジック品による戦闘力付加はほとんど意味を持たない。
採掘として使うのなら、マジックであるか否かは性能に変わりがない。でも、せっかくなのでこの戦闘力を試してみたい。






というわけで、戦士ドクに持たせてみました。
そのまま強引に骨メイジ部屋へ。



でもやっぱヘン…

やっぱなんかヘン…。

振りのスピードも遅いし。






でも、



結構効いてます
結構効いてます。







<ドクメモ>
レジ上げの状況。

98.2

98.2で、レジGMまで残りあと1.8。やっと先が見えてきました。
最近は毒上げをお休みして、バースト中はひたすらレジ上げに集中してます。





<おまけ>
日本語化修正パッチがあたった直後から気になっていたんですが、いつまで経っても直らないので、とりあえず載せときます。
採掘時のメッセージ。

「バックク」て…

なんすか、「バックク」て。
Copper の鉱石を掘るとき、必ず「バッククに入れました」て出るんだよなあ。他の鉱石では大丈夫なんだけども。
バグと呼ぶにはあまりにお粗末。ただの誤字だし。
気持ち悪いから早く直してほしい今日この頃。





1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記



  トップへ  ログ一覧へ