もどる

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2001年2月後半

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




2月12日(月) 称号

職業が他人からも見えるようになりましたデスパイズLv3でのオーガロード(OL)狩りの成果で称号がワンランク上がり、ようやく他人からもGM鍛冶屋の職業が表示されるようになりました。
Lord鍛冶屋までもう一息です。


大事な乗りラマだったのにが、その影には様々な悲劇が。
突然のコネロス(Connection Lost)のため、大事な乗りラマ:Fukakyon を失う。
乗りラマだけは絶対に死なせないつもりだったのに。コネロスだけはどんなにスキル上がっても勝てないもんなあ。




新しいペットは「Natch」です。よろしくね。
で、Nobさんからまたまた譲っていただいた新しいペットはオスタード。

「Natch」と名付けました。よろしくね。

エサのやりすぎで太らせないように気を付けます。








2月18日(日) モンスター復活

モンスターの湧き具合に修正が入り、各地で激減していたモンスターが復活した。見たところ、以前とほぼ同様の発生状況のようだ。
つか、激減前より多く湧いてる?

骨メイジ復活イエー
ということで、早速やってきましたデシートの骨メイジ部屋。

レジ上げしなきゃイエー。

念のためお断りしておきますが、ドクは好きで毎度骨メイジと戦っているわけではありません。
レジ上げのために仕方なく通っているのです。
FS(Flame Strike)撃たれて身をよじって喜んでいるワケではないのですよ、ホント。



とと、一緒に居合わせた人が戦闘中にうっかり乗りラマから下りてしまった様子。コレ、私も前にやったなあ。ラマが壁の向こうのモンスターにターゲットされて、壁を挟んでにらみ合いに。戦闘中の乗り物には乗れないので、飼い主は困っている。
声を掛けてみた。

「向こうのモンスター倒さないとダメみたいですね」
隣の部屋には、モンスター湧き具合の修正直後で数え切れないほどのゾンビやらスケルトンやら。
「アレは無理。仕方ないです。諦めます」
え!そんな!乗りラマなのにもったいない。
「私が向こう側のモンス倒してきますよ。ちょっと行ってきます」

蹴散らせ〜!

隣の部屋へGo!あ、この人も一緒についてきた。じゃ、ご一緒に。というか、ドアに鍵がかかってたので、ドク1人じゃ突入したくてもできませんでした。

この数だけ見たら、突入する気にはならないのが普通なのかなあ。30体近くいるし。

でも雑魚だしー。

と、順調に蹴散らしていたのはいいんですが、こっちで倒してるスキに、肝心の乗りラマはなんと!










骨メイジに殺されてました。


意味ねー。



<ドクメモ>
 レジ(魔法抵抗) 89  毒塗り 64





2月19日(月) コネロスの悲劇

鍛冶屋のメインRootsは、デスパイズLv3にてフェイム上げのためOL狩り。
最近はだいぶ慣れてきて、死ぬこともなくなった。
Lord目指してひたすらフェイム上げにいそしむ日々。

モンスターの湧きが修正されて、オーガの姿がやたら多く目に付くようになったけど、とりあえず無視して目指すはOLのみ。

と、オーガの群れを引き離しにかかっていたそのとき!







突然のコネロス。





回線切断されてます。おーい!おーい!おーい!おーい…




回線復旧後。


ざけんな

こうなってました。


愛する乗りラマ「Natch」もオーガの餌食になった模様。






Nobさんに連絡を取って迎えに来てもらったんですが、彼の到着前に近くの親切な方に蘇生して頂いていました。



で、彼の到着時。


埋もれてます

こうなってました。

それより、モンスターの死体が重なるこの状況下で、無事荷物回収できたのが奇跡に近いです。必死にダブルクリック!カチカチ!






Natch 死んじゃった…


Natch 死亡で悲嘆にくれるの図。






でもこの後、新しい乗りラマ「Mariah」(マライア)を頂きました。今度こそ死なせません。
と言いつつ、毎回死なせてるんですが。イヤ今度こそ。






2月23日(金) 失敗

大きな注文が入った。
黒のフルプレート5セット。

黒のフルプレ5セット。でも何かが足りない。
プレートの防具は難易度が高いため、鍛冶GMでも簡単にはできない。

でも銘入りの武具はスキルがGMでないと作れないので、プレートの銘入り防具作成は鍛冶職人として最高の栄誉。
1つ1つ誇りを持って作成にあたる。

今回は、それが5セット。一層気合いが入る。

で、出来上がったのが上の画像。バッチリです。

無事取引終了!のはずが…。
今回の取引相手は、G.enk さん。
防具を渡し、小切手を受け取って無事取引終了!のハズだった…。

が、翌日、G.enkさんから「ヘルメットがない」との申告。ぐは。そんなバカなと思って、よーく確認すると、確かにヘルメットがない。
完全にこちらのミスですよ。

結局、翌日お詫びとともに追加分のヘルメットをお渡しして無事取引を終えたんですが、これは鍛冶屋としての信用に関わる問題だから、これからはもっとよく確認しないと。反省。

とか言いつつ、この後タカヒロさんに頼まれて作ったフルプレも、お渡ししたヘルメットがうっかりノーマル品だったというポカをまたやっちまったワケですが。

最近はOL狩りとかドクのスキル上げとかばかりやってて、ロクに鍛冶をしていなかったのが失敗続きの原因か。材料となるインゴットの在庫も少なくなってきたし、早いトコ称号を Lord にしないとなあ。





2月25日(日) ロード達成!

前日までの称号は「Glorious」。これに「Lord」がつくまでもう一息です。
いつものようにデスパイズLv3にて狩り。

そして約2時間後。とうとうこのときがやってきました。
オーイエーロード!
称号Lord達成です。

というか、最初自分では気付かなくて、狩り場で仲良くなった方に
「あ、ロードになったんだねー。おめでとう」
と言われ、それで初めて気付きましたよ。
左の画像は、称号がロードになったことを指摘されて自分でビックリしてるトコ。



Lordですよ!おかあさん!   ペーパードールの称号表示も変わりました。イエア!


Lordを目指そうと決めたのが1月6日。そのきっかけを作ってくれたヒナタさん、そして応援してくれた多くの友人たちに深く感謝します。
なお、本日以降販売する武具はすべて「Lord Roots」銘入りのものとなります。称号は下がることもあり得るので、今後永久にLord銘が入っている保証はできませんが、この称号を保てるよう努力します。

また、これを機に料金表を改訂しました。プレートの防具を中心に値上げしています。
Lord となって、武具の付加価値が高まったと判断していることもありますが、材料となるインゴット価格の高騰により、これまでの価格設定では材料が製品価格を上回っているという整合性の取れない状態となっていましたので、これを一部是正する目的もあります。
私は自分で掘っているので低価格を維持することも不可能ではないのですが、このことは鍛冶屋の誇りとしてご理解下さい。

よく、「鍛冶屋は名誉職」と言われます。儲けは少ないけれど、自分の銘入りの武具を販売し世に名を広めることができる名誉ある職業という意味です。実際、私もそのとおりだと思っています。ただお金を儲けるだけだったら、鉱石を掘って、インゴットを加工せずにそのまま売る方がよっぽど儲かります。それでも自分の名を世に広めるために、自分の作った武器や防具で戦士に活躍してもらいたいという願いを込めて、鍛冶屋は武具を作り続けるのです。それはもちろん、この世界に参加しているプレイヤーの意識・スタイルにもよるのですが、私は鍛冶屋という職業に誇りを持ってこれからも武具を作り続けていきます。
親しい友人にすら値引きしていないので、もしかしたらがめついヤツだと思われてるかも知れないですが、これが私のプレイスタイルであり、譲れないラインなのです。

さて、称号上げをしていた2ヶ月近く全く掘りに行っていなかったため、色付き鉱石の種類によっては在庫がかなりキビシイ状況となっています。防具の作成には多少時間を頂く場合がありますのでご了承下さい。予約はいつでも承りますのでお気軽に掲示板か下のフォームよりご注文下さい。

今後とも鍛冶屋Rootsをよろしくお願いします。






2月28日(水) 取引き

コレが「Lord Roots」銘入りのフルプレートだ!
Lordになって最初のお客様は、テイマー戦士のNobさん。彼もLordです。
フルプレ全色を集める野望をお持ちとのことで、今回は Dull Copper のフルプレをお買い上げ。






取引後、フルプレートの装備を身に付けて言うことには、

Nob「すげーつよくなったきがします」


「すげーつよくなったきがします」
とのこと。






おお、そう言って頂けると、作り手としても本当にうれしい。



というわけで、急遽開催!

「Lord入りの防具を着てOLを倒そうツアー!」

オーイエー。


Roots「ゲート出そうか?」
遠慮深い彼は、ゲート出すのに必要な私の秘薬消費を気にしてくれているみたいです。
そんなの気にしなくていいのになあ。本気で嫌がってるだなんてまさかそんな!
有無を言わさずゲートオープン。




で、着いたところは、

デスパイズLv3到着!

デスパイズLv3!

思う存分タイマン張って下さい。






と思ったんですが、先客がいたためやむなく街にリターン。


Roots「倒せるトコだったのにね!」









残念ながら次回に持ち越しです。


お買い上げどうもありがとう。またよろしく〜。





1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記



  もどる