トップ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2000年9月

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




9月3日(日) 玉座

UO世界で道に迷わないためのツール、UOAMというソフトがある。カーナビみたいなもので、自分が今どこにいるかが簡単に分かるし、街では店の名前まで表示される便利なツールだ。

時々、UO接続時にバージョンアップの新しいパッチがあたることがあるのだが、そうすると、UOAMでは自分の現在地を設定し直さなければならなくなる。

お約束なセリフまで決めてみたりして。
世界の座標で、北緯・東経0度の中心点は、ロード・ブリティッシュ城の玉座に当たる。


だから、再設定の際には玉座まで行って、設定し直すのが便利。


玉座はやっぱ気持ちいいなあ。




さて、ここ数日の状況。
ひたすら採掘。インゴットが3,000位貯まったら、ひたすら鍛冶。
その繰り返しで、採掘と鍛冶のスキルが少しずつ上昇。
採掘が98、鍛冶が95。GMが見えてきた。

が、実はあと数日でUO世界でプレイするためのゲームタイムが切れる。
その後はしばらくリアル世界で忙しくなるので、1ヶ月ほど休止する予定。
できれば休止前に鍛冶をGMにしたかったのだけど、時間的に厳しそう。
ギリギリまで努力はしてみるけども。


<今日のメモ>
  • 採掘    98 (↑2)
  • 鍛冶    95 (↑3)
  • 魔法抵抗 48 (↑1)





9月7日(木) 時間との戦い

気が付けば、ゲームタイムが切れるまであと1日。
ぎゃー。

で、バーストタイムはひたすら鍛冶。鍛冶。鍛冶。
私のホームタウンであるトリンシックのすぐ西にPAFデパートがオープンしたので、今まで貯めたお金をはたいて鍛冶に必要なインゴットを大量購入。が、インゴットの価格は高騰している。
私が始めたばかりの今年5月頃、市場では1インゴットあたり10gp程度で売られていて、それでも昔と比べて高くなったと言われていた。
が、昨日買いに行ったこのデパートでは、1インゴットあたりの価格が14gp。だが、ここのデパートだけが特別に高いワケじゃない。これが今の相場。

今のインゴット相場がどれだけ高いかは、材料と製品の比較をするとわかりやすい。
インゴットは鍛冶をするのに必要な材料。
例えば、プレート胴の防具を作成するのに、25インゴットが必要だ。単価14gpの場合、材料費は350gp。
しかし、街にいるベンダーに作成したこのプレート胴を売っても、ノーマル品では170gp程度にしかならない。
つまり、製品より材料費のほうが高いという逆転現象が起きているのだ。完全に原価割れである。
それでも、鍛冶スキルを上げるためにインゴットは欠かせないので、自分で採掘をせず手っ取り早く鍛冶のスキルを上げたい人たちにより、インゴットの相場は今日も上昇を続けている。
私の場合、普段は自分で掘っているが、ここ数日はインゴットを買って相場を上げる側の人間になっている。ちょっと前までは、「金にモノを言わせて買い占める奴らがいるから、インゴットが値上がりするんだよ」とか文句を言ってたくせに。

こうしている間にも、タイムリミットは確実に近づいてくる。
もはや原価割れを気にしている時期ではない。

お金はいずれ採掘と鍛冶、もしくは戦闘等でいくらでも取り戻せる。今大事なのは鍛冶スキルを上げることなのだ。
というわけで頑張ってみたのだが、この4日間での成果は95→98.4で、どう見てもあと1日ではGMに届かない状況。インゴットを買うお金ももう底を尽きたし、手元のインゴットは30分鍛冶をしたらなくなる程度の量しか残っていない。
うーん、無念。

ま、再開後にまた上げればいい話なんだけど。

<今日のメモ>
  • 鍛冶    98 (↑3)




9月9日(土) 執行猶予 / 採掘GM

ぎゃー。8日までだと思い込んでいたゲームタイム、ちゃんと確認してみたら、なんと10日までだったよ!あと2日あるよ!終わりだと思ってたから、もうインゴット使い果たしちゃったよ!こうしちゃいられねえ。シャベルを手に取り、慌てて山へ石掘りに。
あと2日あれば、鍛冶GMに辿り着けるかも知れない。
でも、鍛冶をするためのインゴットが足りない。掘らなきゃ掘らなきゃ。うりゃー。

夜12時を過ぎたらバーストタイムに入ってしまうので、その前までに1時間鍛冶ができるだけのインゴットを手に入れなければならない。
テレホタイム以外は繋ぐまいと自らに課していた掟を破り、夜7時半から掘りに励む。
この時間に繋ぐのは初めてだけど、街には結構人が多い。みんながみんな繋ぎ放題のフレッツISDNに加入しているとも思えないので、多くはUO廃人となった人たちなのだろうと勝手に推測。あ、自分もか。

ちょっと寝ます
夜12時直前でログアウト。同じバーストタイムでも、この時間帯は上がりが悪いからだ。
本気でスキルを上げようと思ったら、一番いいのは明け方の人が少ない時間帯。
というわけで、ちょっと仮眠。



そして明け方。
鍛冶。どりゃー。カーンカーン。
丸1時間。消費インゴット約3000。
スキル上昇98.7→99.5。

おおっ、これならあと1日でGMになれるかも。
さて、また石掘りに鉱山行かなきゃ。

そしてそして、ひたすら掘っていたそのとき!


採掘がGMになりました



うわ、掘りがGMになってるよ。
鍛冶より先に採掘がGMになるとは思わなかった。祝・初GM。

ん、つーことはペーパードールも…。 初GMですよ、おっかさん! じゃーん。

スキル値が90を超えても、100まではまだまだ遙か先だという気がしていた。
だが、集中力によって短期間にこれほどスキルが上がるものだと知った。
あと1日残して、鍛冶スキルは99.5。
バーストを利用すればGM到達も不可能ではない数字だ。

ゲームタイムが切れるまであと1日。さて、結果は如何に。


<今日のメモ>
  • 採掘   100 (↑2) GM達成!!
  • 鍛冶    99 (↑1)




9月10日(日) 鍛冶GM、そして休息へ

ウルティマ世界にいられるゲームタイム最終日。
前日までの鍛冶スキル値が99.5。果たして、RootsはGM鍛冶屋になれるのか。

と、バーストタイムに鍛冶を始めてから約30分。


あと一息だ〜


うおー、99.9!でも、あと0.1ポイントがなかなか上がらないってよく聞くし。
とか思っていたそのとき。


GM鍛冶屋達成〜!


きたー!結構あっさり上がったよ!GMだよ!

そしてペーパードールの称号も。 → Grandmaster Smith になりました イエア!

トリンシックの鍛冶屋前で記念写真。
鍛冶GM達成記念写真
5月にウルティマ世界で生を受け、鍛冶屋修行苦節4ヶ月。
Rootsは無事鍛冶屋GMになることができました。
鍛冶屋としての本当の生活はここから始まります。
銘入りの武器や防具が作れるようになって初めて、鍛冶屋は職人として世間に認められるワケです。

これまでお世話になったすべての人たちに感謝を込めて、これからの生活を営んでいきたいと考えています(あくまでも謙虚に)。
ただ、鍛冶と採掘、2つの Grandmaster の称号を手に入れたところで、リアルの都合によりRootsはしばしの休息期間に入ります。戻ってくるのは10月後半の予定。

とりあえず、ここまでの各スキル値を載せておこう。

  • 鍛冶   100.0
  • 採掘   100.0
  • 戦術    92.0
  • 剣術    90.3
  • 解剖学  88.8
  • 包帯    69.4
  • 魔道    63.2
  • 料理    49.6
  • 魔法抵抗 48.6
ちょっとは鍛冶屋らしくなったかな

なぜか料理が50近く。狩りで手に入れた肉を焼いているうち、勝手にここまで上昇。
他のスキルが上がってきたら下げるつもりだけども。

ではでは、次回更新までごきげんよう。



1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記







トップ