トップ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2000年10月上旬

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




10月11日(水) ブリタニア復帰

1ヶ月ぶりに、UO世界に戻ってきました。

復活の雄叫び
予定より一週間早い復帰なのだけど、それはこの際気にしない。

復帰するなり、いきなり雄叫び。


まずは着替えて、ブリタニア城の前で記念写真。はい、チーズ。

復帰したよー。ブリタニア城前にて。


UO版カーナビ、UOAM再設定のため、玉座に向かう。
ところが、門が閉まってる…。
こんなの初めて見たよ。

うわ、門が閉まってるよ







誰かの陰謀か、それとも中で何かイベントでもやってるのか。
テレポートで向こう側に行こうとしても駄目、鍵開けの魔法も効かず。

今日は開いてます
でも、翌日来たら開いていた。

何だったんだろう、これは。ま、いいけど。





これからはGM鍛冶屋として、ブリタニア全土にRootsの名を行き渡らせるのだ。
で、休止中に思っていたこと。

鍛冶屋をやっていく上で、いわゆる毒武器も扱えたら需要がより高まるんじゃないか。
毒武器とは、文字通り武器に毒を塗ったもの。毒の強さには4種類あり、最も強い「Deadly Poison」は凶悪で、コレが塗られた武器を持っていたら、戦闘が相当楽になること間違いなしだ。きっと需要も多いはず。
毒を塗るには、Poisoning のスキルを上げなければならない。ただし、毒塗りは失敗すると自分が毒を受け、死に至ることもある危険な職業だ。
また、毒塗りはカルマ(善人度を示す称号)が下がると聞いた。
その上、今のキャラはもうスキルがいっぱいで、新たに覚えさせる余地はない。

そうだ、別キャラを誕生させよう。
そして毒戦士として活躍させよう。こいつは強そうだ。

というわけで、早速誕生しました。

Dr.Roots 誕生!
命名、「Dr.Roots」

ドクター・ルーツ。いい響きだ…(自画自賛)。

もちろん、ドクターってのは「毒」をかけている。って、説明するのは野暮ったいな。

ヘイみんな、”ドク”って呼んでくれ! (←誰?)


既に鍛冶GMキャラがいるから、装備はメインRootsに作らせればいいし、資金の調達も容易だ。メインRootsが作った武器に毒を塗り、それを売るようにする。また、毒キャラに戦闘をさせれば、失ったカルマも再び上昇するだろう。つか、毒武器を使うだけでもカルマ下がるのかな。ま、いいけど。
メインキャラは今後、戦闘スキルを下げて木こりや大工を覚えさせ、純生産系として生きるのもよさそうだ。

夢は膨らむなあ。
リアル世界では、夢見てる場合じゃないんだけど。



<告知君>
 武器と防具の受注販売承ります。飛鳥限定です。
 ご希望の方は、こちらに書き込みお願いします。
 買い取り希望価格があれば、それも書いて下さい。
 受け渡しは、なるべくテレホタイムのみで。早朝歓迎。
 また、青、緑、ピンクは在庫が少ないため、数日かかることもあります。





10月13日(金) ガード買収

新キャラ”ドク”は毒戦士に育てる予定なのだけど、2日目だけあってまだよわよわ。
メインキャラなら楽勝の怪獣相手にも、戦闘中に逃げ出す始末。
ガード圏内に入って、ガードに助けを求める。

怪獣との戦闘中に逃げるの図









ガードに助けてもらい、ガードを褒め称えるの図









助けてくれたお礼に、なけなしの金を差し出すの図









「買収する気ですか」とか言われて、逆ギレするの図








怪獣:「うはは〜。お前はもう終わりだ」

ドク:「ぎゃ〜、助けて〜!そうだ、街に入ってガードを呼ぼう!」

− ガード圏内突入 −

ドク:「Gurads!ガード!来てくれー!怪獣がー」

ガード:「野蛮な行いを後悔するがよい!」

ちゃきーん。

一撃で怪獣を撃退。

ドク:「すばらしい」(尊敬のまなざし)

命を助けてもらっておいて、このままお礼もナシで立ち去るわけにはいかない。

まだ駆け出しで、お金もあまり持ってないけど、なけなしのお金をガードに差し出す。

ドク:「ほんのお礼です」

ガード:「私を買収する気ですか」

なんですと!

人の好意を一体なんだと思ってるんですか。

もういい。二度と君の世話にはならないよ。

ぷんぷん。

という、やや惨めな生活を送るドクであった。


一方、メインキャラの鍛冶屋Rootsは、鍛冶GMになって初めての記念すべき取引が無事に終わり、ほっと胸をなで下ろすのであった。さちちさん、お買い上げありがとう!

色付きの鉱石掘りに行かなきゃなあ。




10月14日(土) 総スキル値

セカンドキャラ、”ドク”は誕生して3日目。
どんな職業を目指すにしても、新キャラの最初の命題はとりあえず総スキル値の合計を、最大の700まで上げること。700まで上げれば、強さ・素早さ・知性のステータス調整がやりやすいからだ。
最終的に残すスキルだけをひたすら訓練するのも悪くはないが、ステータスが低いままだと何かと効率が悪くて不便だ。まずはどんなスキルでもいいから700まで上げるのが大事。

というわけで、いろんなスキルを脈絡なく次から次へ試しまくり。
戦闘系では、剣術の他にフェンシングとメイス。
さらに、レスリング。牛と素手で戦いつつ自分に包帯を巻き、さらにアイテム鑑定と味見、楽器の練習、トレッキング(追跡)まで。
扇動もやろうとしたけど、これは楽器のスキルが低すぎるせいで全然上がらなかった。

シャベルを6本持って、1時間ほど鉱山へ。これだけでスキルはゼロから一気に50まで上がり、STR(強さ)も一緒に上昇。鍛冶屋でベンダー(売り子)にお金を払って、鍛冶のスキルを習う。鍛冶屋にするわけでも掘り師にするわけでもないけど。

そんなこんなで、3日目にして早くも総スキル700を達成。我ながら早いよ。
森で木こりと武器鑑定のスキルをシーソーさせて、STRを92まで上げたところでログアウト。
あとはDEX(素早さ)を覗き見、料理、キャンプ、音楽、フェンシングあたりでシーソーさせて100近くまで上げ、それから戦闘の訓練に行こう。
ちなみに現在、戦術が72、剣術が67。盾が60くらい。


一方、メインキャラの鍛冶屋Roots。
前日行ったGM鍛冶屋として初の取り引きが、巻き戻りでパーになったという…。




1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記







トップ