トップへ  ログ一覧へ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2002年8月後半

1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記



 8月15日(木) 伝説の鍛冶屋へ

昨日は更新していませんが、鍛冶スキル119.1まで上昇してました。
そして今日はとうとう伝説の鍛冶屋になる日。


黙々と修行を続け、上昇を続ける鍛冶スキル。





ついに…!


















イエエエエエエエ!
やったよ母さん!








称号も、


Legendary!
伝説の鍛冶屋。








幸せだなあと思ったのは、この家の持ち主であり古い友人でもあるLeeさんが見守る中で Legendary を達成できたコト。
彼とはUO始めたばかりの頃から、かれこれ2年来の付き合いです。鍛冶GMを達成したばかりの頃、初めて青のフルプレートを注文してくれたのがLeeさん。
何かとコトあるごとにお世話になってます。



そのときに販売したセットを家宝として持っていてくれたのには感動しました。
まだ Lord になる前の、ある意味レアなアイテム。









さて。
これから効率よく Legendary 鍛冶屋になりたいという人は、UO Assist を使ってスキル上げをすると楽です。というか、それ以外の方法では大変過ぎると思われます。「この大変さこそがUOの楽しさ!」という場合にはそれでもよいかと。
100から120まで、本気で上げ始めてから約1週間で Legendary を達成できました。

 1日目  101.3 
 2日目  105.2 
 3日目  110.0 
 4日目  114.5 
 5日目  117.7 
 6日目  119.1 
 7日目  120.0 

インゴット消費量はちゃんと計算していないのですが、溶かしアリで約10万個てトコです。
溶かさずにNPCに売ると多少儲かるらしいですが、わざわざ売る手間をかけるよりはUOAのマクロで溶かした方が手っ取り早いかと。

作成するモノなのですが、インゴット消費量を抑えようと思ったら、以下の表にしたがって作るとよいと思われます。

 106.4まで  プレート首 
 108.9まで  プレート手
 112.6まで  プレート頭
 116.3まで  プレート腕 
 118.8まで  プレート足
 120.0まで  プレート胴

この表は作成成功率と関係しています。作成成功率が100%になるまで作り続けるというやり方です。106.4になるとプレート首の作成成功率が100%になるので、そうしたら108.9までプレート手袋を作る、その後は112.6までプレート頭、116.3までプレート腕…という具合。
かつて、鍛冶のスキル上げといえば「一番難易度の高いモノを作り続ける」のがよいと言われていましたが、少なくともスキル100以降は考えを変えた方がよさそうです。プレート胴ばかりを作り続けていたら、インゴットの消費量ばかりを費やす結果になってしまいますし、プレート胴は重いので溶かす回数が増えてもしかしたら意外と時間を食うかも知れません。私の感触では、プレート胴だからといって必ずしも早く上がるとも思いませんでした。
落ち着いて作成成功率が100%になるまで叩き続けるのが吉かと。




鍛冶屋Rootsはこんな感じでスキル完成です。

鍛冶120、EI・魔法・採掘・裁縫・細工GM、
武器鑑定80

採掘が105になっているのは、+5の掘りグローブを身に付けているから。




数値としての鍛冶スキルを上げただけでは終わらない。
生粋の鍛冶屋としての純度を高めていく作業はこれからも続いていく。

そんなLegendary鍛冶屋Rootsが運営するお店【In the Mood】はココにあります(別窓:UO Locater )。お店の紹介はコチラ。ぜひ一度遊びに来て下さい。
今後ともどうぞよろしく。ぺこり。




 8月25日(日)その1 パワスク画像


友人がパワスク使うというので、TDでログインして激写してみました。

パワスクのディードをいざ(友人が)ダブルクリック!

すると、空から青い光が炎とともに舞い降り、プレイヤーを包む!

わーわー。

や、まあそれだけなんですけども。

アニジフ画像ちょっと重くてスマンす。








鍛冶屋Rootsは、Legendary達成した後も淡々と鍛冶に励んでいます。




 8月25日(日)その2 ドクの毒的戦闘


戦士ドクで久々のログイン。

たまたま騎乗していたオスタにエサをやってみたところ、何の愛着もないオスタが勝手に [bonded(お気に入り)] 状態に。

あーもうこういうことされると困るんだよなー。








だってさー、







よく分かってます。
トレハンで毎回死んでるし。




さて、今日ログインしたのはギルドのメンバーと狩りに行くため。[参加者:トク、Detie、Dr.Roots]
トクがデーモン特攻の武器を持っているとのことなのでデーモンテンプルへ。



Detie が出したゲートをくぐり、さあ戦闘開始!










と思ったら、













全裸の女性が!
速攻死んでます。










最初だしちょっと油断したのかなあと思いつつ蘇生してあげたところ、











またすか。
そんな感じのデーモンテンプル。











Roots邸屋上にて。

D毒使いのドク vs ブロンズ斧持ちのトクの対戦。

軍配はどちらにッ。









〜 以下実況 〜

ドク得意のD毒がトクに入る!

インストしたばかりのUOAを使いこなし解毒を図るトク!

解毒後すぐにまたD毒がトクを襲う!

トクは逃げながら解毒!


ザシュッ!

斧がドクの身体に食い込む音が!

一気にHPを持っていかれる!

UOAマクロで自分に包帯を巻き始めるドク。

果たして回復は間に合うのかッ !?


ザシュッ!

ブロンズ斧の威力にドクは顔を歪める!


!!

「その斧はRoots銘入り…!」

ドクが相手の武器に見慣れた銘を見出した刹那、戦いは終わりを告げる…。











無念…!
自分が作った武器と防具でやられるとは。









槍戦士Detieは、普段は別キャラでバードテイマー。

たまに肉体労働したら筋肉痛になるよとかそんな会話をしていたのですが。

右のセリフの後、












アタックされました。

悪いけど、そりゃ無謀だと思うなァ…。
















見事な返り討ち。
毒戦士相手に解毒ポーションなしで挑むとは。
死亡瞬間の画像がちょっとオモロ。









この後も Detie は、





トクに勝負を挑んでは




逝ってました。
彼女は今日1日で何回死んだんだろ。





そんな日曜日。久々の狩りはドク的にはかなり平和でした。
だってオスタも死ななかったくらいだし。という形容がどうなのかというツッコミは置いといて。





 8月31日(土) 飛鳥サーバ復帰待ち

飛鳥サーバが調子悪いので、たまに復帰しても荷馬連れての採掘は鯖落ちが怖くて行けません。こんなときは安全なトコでまったりとしているのが吉。


仲間とIRCで喋っていたら人数が集まってきたので、トクの家の前広場へ集合。

集まったのがたまたま同じギルドのメンバー、しかも戦士ばかりだったため、当然のように殺し合いが始まる。
 [メンバー:トク、トル、エヴィタカ、Detie、ドク]


皆で仲良く死にローブ。





この広場の隣の建物から人が出てくる。
挨拶の感じから、どうやらトクの知り合いらしい。
その方はメイジらしく、死人の蘇生など快くしてくれる。わーい。






たっぷり30分も経過した頃、IRCでの会話。










今さらですが。











で、トクとの会話。







誰も知り合いじゃなかった。


みんなお互いに「誰かの知り合いだろう」と思ってたという。
ま、まあ、そういうコトよくありますよね!














さて最近、UOAマクロ覚えたてのDetieがドクに戦いを挑んできます。


ブロンズ槍相手かよ。
HQ刀とブロンズ槍とでは、攻撃力の差が大きすぎる。




こりゃさすがにどうかなあと思ったけれど…、










なんとかなるもんです。

D毒入ったら刀をハルバードに持ち替えて追加ダメージを狙うのがポイント。








何度かかって来ても、




結果は一緒。
修行が足りーん。





飛鳥サーバ早く復帰しないかなああ。採掘行かなきゃいけないのにー。







1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




  トップへ  ログ一覧へ