トップへ  ログ一覧へ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2002年3月

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記



 3月3日(日) イルシェナー観光ツアー


Third Down のときからプレイしているNobさんがイルシェナーを案内してくれるという。

そんなわけで、レッツゴーイルシェナー in LBR!

あまり時間がない平日夜のため駆け足で。

<参加者(敬称略)>
 Nob、トル、niu、Roots
 Jade(途中参加)、ヒナタ(途中参加)


ちなみに私はネカマバードで参加してます。







で、今スクリーンショット見ながら考えてるんですが、言われるまま付いていっただけなので、
一体どこがどこやら

とかそういう状態。
でも頑張って書きます。





最初に行ったのは、タイタンとかサイクロプスとかいるトコ。

「謙譲」の東の方でしたかねえ。
と思ってNobさんの日記見たら、「誠実」の東と判明。
地名の付け方もホントわからん。

みんなでテキトーに扇動して撃破したような。
説明もテキトー、自分の動きもテキトー。

タイタンが前と全然違うキャラになってるのが気になったくらい。







機械仕掛けで動いてるモンスター(?)がいました。


なんかもうどんな設定になってるのかも分かんないや。










一番印象に残ったのは、
ガーゴイルシティの鍛冶屋。ひろーい。
ガーゴイルシティの鍛冶屋。
すげえ広くて大興奮。店員までガーゴだし。






アンクで、マイナスカルマの人間を攻撃するモンスター(なんだっけ。ピクミン?)にレスキルされているヒトがいました。

やー、今そこで生き返っても…。

周りに大勢いたんですけど、皆ただ見てるだけというあたり、世間の冷たい風を感じました。







最後は、壁にはまってる骨ドラゴンをみんなで倒してきました。

コイツに魔法攻撃すると、アンデッド系モンスターが召還されるみたいです。

でも構わず魔法バシバシ。
沸いた雑魚モンスは他人まかせ。





というわけで、案内してくれたNobさんどうもありがとう。

近いうちに、イルシェナーの鉱山を鍛冶屋Rootsで攻めてみたいと思います。みんなで山沿いを移動してるときも、実は「イイ石掘れそう…」とか気になって仕方ありませんでした。




 3月9日(土) 鍛冶屋Roots恋に落ちる


鍛冶屋Rootsと親しい複数の人による目撃証言によると、彼は数日前から「Daisy」銘のピエロ帽を被っているという。

Daisyとは一体何者なのか。我々取材班は、Roots邸を密着取材し、衝撃的な映像を入手することに成功した。




自宅にてそわそわと落ち着かない様子のRoots。誰かを待っているようだ。
一体誰を…?
その謎はすぐに解けた。1人の女性が彼の家を訪ねてきたのである。




Daisy登場!
熱愛発覚!



なんと、Daisy とは彼の交際相手だったのだ。
これまで、浮いた話が全く聞こえてこなかった彼に交際相手がいようとは、一体誰が想像できたであろうか。我々は、さらに2人の動きを追った。



海を見ながら愛を語る2人


海を見ながら愛を語る2人。



取材班はさらにカメラを近付けて、2人の様子を観察することにした。









2人は会話に夢中で、我々には全く気付かないようだ。







いつしか…、

見ているこちらが照れるほどの至近距離。











さらに…、

めくるめく情熱の一夜。





そして…、
明け方、彼女は名残惜しそうにRoots邸を後にした。








(ここから普通に書きます。ネタ系ムズカシイんで。)





また別のある日、彼女と2人きりでデート中、ブリテン銀行前でトル、j、ヒナタの3名に見付かる。


なんでみんなこうタイミングよく現れるかな。









ゲート出して2人で逃げようとしたら、



みんなついてきた。


しかもあまりにテキトーな内装に文句付けられる。

みんなもう言いたい放題。








まあ、何言われてもしょうがないのですが、今回の話、



ブリ観だけは勘弁して下さい
載らねーよ。



ま、まあ、そういうことです(ぽわーん)。





 3月16日(土) 初めてのGMコール

好きですからやりますよー
前回、内装についてさんざん皆から文句つけられたRoots邸。

そこで、Daisy に内装のリニューアルを頼むコトになりました。

画像は彼女が承諾してくれた場面です。

エロネタじゃナイのでそこんとこよろしく。






とりあえず全部はずす

とりあえずロックダウンをすべて解除。

でも、セキュア以外全部はずしたのにロックダウン数が 375 になっている。

おかしい…。









というわけで、






初めてのGMコール!
初めてのGMコール!






GM Excrom 氏曰く、

「何も入れていなくてもセキュアを作った段階で、125個カウントされるのはご存じですか?」










そんなコトくらいもちろん、








知らなかった
知らなかった…。




セキュア3つ置いてるから、125 × 3 = 375 個。あってる…。
仕様と知らずにGMコールしちゃいました。ぎゃあハズカシイ。
というか、こういう人間がいるから本当にGMを必要としている人が待たされるのです。
ホントすみません。



ここからスタートだ
いよいよここから2人の新たな生活が始まるのだ。

・・・・・と思ったら、彼女を共同所有者にするところでまたつまずく。

共同所有者に設定できない…。

なんでだ。








こうなったら、





2回目のGMコールいっちゃう?






いっちゃうー
大胆発言。
注:エロネタじゃありません。


が、既に別の家のオーナーであるキャラクタは、共同所有者にはなれない仕様だったと思い出す。
あやうく2回目のGMコールするトコだった。バグでもなんでもないトコで。
彼女のキャラを替えてきてもらって、無事共同所有者に設定完了。








そして数日後。

Roots邸の2階はこんなにセンスよくなりました。

全部彼女にやってもらってます。

屋上などの内装はまだまだこれからみたいです。

楽しみだなあわくわく。








 3月23日(土) 青エレ討伐イベント

この浮気者!
ヒナタさんが、最近UOに飽きて「ラグハイム」なるゲームに手を出したとの情報を入手。なにー!
自宅に呼び出しちゃる。

「なんですか、この浮気者!」

とか言ってますけど、なんだかヒステリックな感じですな。





話してるうちにだんだんと人が集まってきた。
やってきた j さんがガーゴピックを提供してくれたので、



青エレ討伐イベント急遽開催!
この時点で夜中の1時半です。







GMになった魔法を駆使して(ココ強調)、まずは各人準備のため街に向かってゲートオープン。










そして、






青エレ討伐隊出発!
青エレ討伐隊出発!
整列しないと始まりません。
参加者は左上から、niu、ヒナタ、j、ブタピ、Nob、Roots









出た!
いきなり出るのでマジびびります。
ディスプレイの前で飛び上がってたのはナイショ。




最近の青エレって、昔より弱くなりましたよねー。青エレがホントに青かった頃は、もっとめちゃくちゃ強かった記憶あるんですけども。なんかあっという間に倒しちゃってたのは、みんなマジック武器使ってるせいだけじゃナイ気がするのですよ。




さくっと倒して次へ。



ゲート出すのはもちろん、


マゲGMの
Rootsです。
(強調しすぎ)







次のポイントへのゲートももちろん、






一発オープン。

魔法GMてうれしいなああ。







調子に乗ってたら、






逃げ道ふさがれる。

このときは青エレ出なかったからよかったけども。






で、今回最大の惨事は、






荷馬Hirosue殉職。
しくしく。






青エレ討伐隊解散!

今日の戦利品は、青インゴット427個。

全部私がもらっちゃいました。ゴチ!

夜も更けてきたところで、青エレ討伐隊解散。

終わったら3時でした。寝よう。








 3月31日(日) お花見



Daisy と2人でお花見会場にやってきました。

まず気になったのが、意味不明のオブジェ?

作品名:「囲われたい人」だそうです。









なので早速、









囲われてみた。












2人きりで愛の会話を交わしていたところ…、














邪魔される。
扉あるって知らなくて、テレポで入ってた2人。







肝心の花見を忘れてました。

会場にはござが敷かれてたけど、座れないのがちょっと不満。

ござに座れたらもっと人集まるんじゃないかなあ。














ステージでは一発芸が行われていた模様。













でも、











つまんないので速攻帰宅。




そんな感じのお花見でした。桜自体はとてもキレイでしたよ。
まだの方は今すぐブリテン西イベント会場へゴゴウ!






1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




  トップへ  ログ一覧へ