もどる

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2001年2月前半

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




2月2日(金) ハダカメイジ

サーバパッチがあたったとかで、モンスターの湧き方が今までと変わったとの情報が。そこで今日はファイヤーダンジョンに行ってみました。

服はどうしたんですか?
すると、今まで「赤メイジ」「黒メイジ」と呼ばれていた魔法使いがハダカでうろついていました。

赤より黒の方が魔法の威力が格段に強くて、以前はよくシェイムLv3で危険な目に遭わされたものです。三途の川をたびたび渡らされたこともある強敵。プレイヤーに嫌がられるほどの誇り高き魔法使いかと思っていたものですが、こうなるとただみっともないだけです。赤か黒か、見分けもつかないし。

とりあえず戦ってみよう。


毒武器の威力はスゴイ!
今日は毒武器を持ってきました。買ったヤツですけど。肉弾戦に持ち込めば、敵の体力自体は大したことナイので楽勝。

倒して持ち物を漁ってみると、所持金が少ないのでここで初めて赤メイジだったことが判明。

36gpゲット!350gp出して買った毒剣使って手に入れたのが36gp。無益な戦だ…。

シェイムなど他のダンジョンでも彼らはハダカでいると聞いたんですが、これは仕様なのかバグなのか判断に迷いますね。彼らが着ている服を布にするとそこそこの値で売れるので、それをケシカランと考えたOSIが服をとられないよう最初からハダカにした、というのはちょっと考えにくい。別にケシカランと考えるほどの理由もないし。
もう数日したら元に戻ったりして。

とりあえず様子は見たので一旦自宅へ。
そうだ、毒武器は一度使って放っておくと腐るんだった。オイル布で拭いておかなきゃ。と、毒を拭き取ってから気付いた。


毒拭いちゃったらただのHQじゃん。


拭いたモノを毒武器にはスキルなしで元に戻せないんだった。自分の間抜けさにしばし呆然。

ドクのレジ上げは置いといて、そろそろ毒上げを始めるべきか迷うなあ。


<ドクメモ>
 レジ(魔法抵抗) 87  毒 53





2月3日(土) ラジオ体操

ラジオ体操はじめ〜
皆さん最近 Energy Bolt 撃ちました?
なんか呪文詠唱時のポーズが変わってるんですけど知ってますか。

ラジオ体操みたいでおかしいでしょ〜。


下半身むき出しで死亡中。
デスパイズLv3でオーガロード(OL)狩り。が、プレイヤースキルの低さは隠しきれず、パラライズフィールド(麻痺結界)を出す際にOLとの距離を測りかねてつかまり、あっさり死亡。

それはしょうがないんですけど、この死体姿。ズボンだけは初期装備のため死体に残らず、結果として下半身むき出し。
カッコ悪すぎる…。

この後、マイオスタ(Okina)も死亡。スマヌ、ふがいない飼い主で。




加護愛ラブリ〜。
でも、Nobさんから乗りラマをプレゼントして頂きました。
どうもありがとう!

今度は絶対死なせません。仲良くしようね。加護ちゃん♪





ざけんな



こんなコト言うヤツは、









コロス



こうだ!






でも翌日ログインしてみたら巻き戻ってて、乗りラマはなかったコトになりました。まだ当分はオスタの Okina と仲良く暮らす日々が続きそうです。





2月8日(木) モンスター激減

2/2頃モンスターの湧き具合が修正され、一時、各地・各ダンジョンでモンスターが激湧き状態になった。が、その後再度修正が行われた結果、今度はモンスターが激少状態に。

いつも行っているデシートLv2の骨メイジ部屋は、これまで3体のモンスターが湧いていたが、今は1体湧くかどうかという状況に。デスパイズLv3のOL島と呼ばれているところも同様で、これまでは3体が一度に湧いていたのが昨夜は1体しか湧いていなかった。

まったく、OSIのやることは極端だなあ。この世界からモンスターがいなくなったら、それは平和でいいのかも知れないけど、戦士や魔法使い・バードの存在価値がなくなり、世界として成り立たなくなってしまう。じゃあ生産系なら大丈夫かといえばもちろんそんなことはなくて、戦士がいるからこそ鍛冶屋は成り立つわけであり、もちろん裁縫や大工であっても考え方としては同様で、なくなってもいい職業なんて存在しない(「乞食はいらないんじゃないか」等の突っ込みは却下)。そしてモンスターの発生はこの世界に必要なのだ。

ゲーム的には「モンスターを撃滅してこの世に平和と繁栄を」というのが趣旨だけども、本当に平和になっちゃったらやることなくなっちゃうもんなあ。目的が達成されたら当然にゲームオーバーでしょ。

OLはプレイヤーのフェイム上げのために湧き続けなければならないし、骨メイジはプレイヤーのレジ上げのために Frame Strike の魔法を打ち続けなければならない。トカゲ族は人間に皮を提供し、蜘蛛城はバードやメイジのために存在しなければならないのだ。

今回の修正はゲームの存続に関わる重要な問題なので、冒険の話じゃないけど敢えて書いてみました。早いトコ元に戻してほしい。





2月10日(土) 乗りラマ / 約束

デスパイズLv3にて死亡。いきさつはこんな感じ。

オーガロード(OL)に襲われ、HPを削りながら逃げ回っている人がいた。Lord を目指すRootsとしては、これは当然に助けなければ。

不可視の魔法をかけてあげよう。えいっ。
で、Blade Sprits 出して攻撃だー。
と思ったら、襲われていた人を不可視にしたためターゲットが変わり、OLが自分に向かってきた。やべえ逃げろ!

あ、呪文詠唱中は動けないんだった。
OLに殴られて吐血詠唱中断。もう一撃喰らったら死ぬー。

ちょっと間を取って Paralyze Field (麻痺結界)の呪文。
が、間が足らず、OLに捕まってオスタもろともあっさり死亡。ダセエ。

結局、自分が助けたハズの人に蘇生してもらうという醜態をさらして、のこのこ帰ってきました。我ながら、プレイヤースキルのなさに愕然。称号 Lord への道は遠そうです。


乗りラマ「Fukakyon」を頂きました
街に戻ってNobさんに連絡すると、さっそく乗りラマを手配してくれる。

イエー。

持つべきモノは友だちだなあ。(使い方間違ってる気が)
乗りラマの Fukakyon 、大切にさせて頂きます。


その後、買ったばかりというNobさんの新居に案内してもらう。



私が一番乗りかと思ったら、トカゲ族が乗り込んできました。

彼もお祝いをしたかったんでしょう。

少しばかりのお金と自らの皮を提供してくれたようです。

とにかく、おめでとう!海沿いで、街もすぐ近くで、抜群の環境ですね。


ここで、Nobさんと1つの約束。
以前から彼が揃えたがっていたフルプレートの防具全色セット。
私が Lord になったら買ってくれるとのこと。Lord 銘入り最初のフルプレートを彼に販売します。約束したからには、今までよりマジメにフェイム上げ頑張らなきゃなあ。
でも、Lord になったら値上げするかも知れませんよ。イヒ。

私が Lord になるのと、彼の借金(推定:80万gp)返済終了と、どっちが早いか競争です。




1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記



  もどる