サイトトップ  「100の質問」ページへ



 「ウルティマオンラインサイト管理人に100の質問」の回答例
2002/12/1、 2回目の回答です。1回目の回答はこちら

1. ハンドルネーム、サイト名を教えて下さい。
Roots、「成り上がりUO工房」

2. ウルティマを始めた時期とHP開設時期を教えて下さい。
UO始めたのは2000年5月、サイトは2000年7月から。

3. メインでプレイしているシャードはどこですか。
飛鳥。

4. アカウント数を教えて下さい。また、全シャード合わせてキャラは何人いますか。
アカウントは1つ。キャラは7,8人かと。
普段活動しているのは、飛鳥の鍛冶屋Rootsと戦士Dr.Roots(ドク)の2人だけです。
たまにネカマキャラのメイジが偵察やらヘルプ要員で出動するくらい。

5. ウルティマを始めたきっかけはなんですか。
あちこちのHPでUOの話題が出ていて、自分もやってみたくなったからだったと記憶しています。

6. アクティブなキャラ名と職業、スキル構成を教えて下さい。
Roots(鍛冶屋):鍛冶120・採掘・細工・裁縫・魔法・EIがGM。武器鑑定80
Dr.Roots(槍戦士):アナトミ・槍110、レジスト100超、タクGM、包帯90、魔法65、残りはハイド・DH・トラッキングなど。フェルッカ遭遇戦で戦える構成に変更中。

7. メインキャラの職業とそれを目指すことになった動機を教えて下さい。
戦士がいる以上、武具を提供する鍛冶屋は絶対必要なはず。
鍛冶屋なら少なくとも食いっぱぐれるコトはないだろうと。

8. TDを入れていますか?
LBRでインストールだけはしてあります。

9. TDの魅力を語って下さい。入れていない方はその理由を教えて下さい。
キャラが気持ち悪い上に目が疲れるので使ってません。

10. ウルティマを始めようか迷っている友人がいます。勧めますか?
リアルでの生活に支障が出る恐れがあるので積極的には勧めませんが、もし始めるのなら飛鳥で一緒にプレイすることを提案します。

11. ウルティマを始めて、リアルの生活がどう変わりましたか。
テレホタイムしか繋いでいなかった頃は、帰宅→仮眠→ウルティマ→仮眠→会社というサイクルで生活していました。ADSLにしてからは、普通の人っぽい生活に戻ってきたつもりです。

12. リアルの生活とウルティマの生活、どちらが大事ですか。
リアルあってのウルティマです。

13. 日常生活におけるウルティマの優先順位を教えて下さい。
睡魔には勝てません。

14. プレイ頻度およびプレイ時間はどれくらいですか?
補充とバルクのため1日2回は繋いでます。平日は30分くらい、週末は3,4時間かな。

15. ウルティマでのあなたと実際のあなたはどれくらいギャップがあると自覚していますか。
UOはあくまでロールプレイングの世界なので、少なくとも同じではないと思われます。
でも基本的な部分は一緒かと。同じ自分が動かしているのだからそりゃそうか。

16. 学校や会社で自分がウルティマをやっていることを公開していますか。
わざわざ自分からは言いません。が、うっかり知られました。

17. 廃人ですね?
並みいる廃人たちの中では常人の方です。

18. サイト開設の動機を教えて下さい。
最初はリアル日記のページにまとめてUO日記も書いていたんだけど、独立させたくなった。

19. 影響を受けたサイトまたはプレイヤーを教えて下さい。
「Suzu-King Ultima Online」(閉鎖):生産系のスキル上げの方法からUOとの関わり方、プレイスタイルについてのこだわりがあるサイトで、今の私のスタイルもかなり影響を受けています。
On The Next Level」:Flash「a dog」に泣いた。

20. あなたのサイトのメインコンテンツはなんですか。
UO日記。「100の質問」がメインコンテンツぽくなっているような気もしますが、あくまでUO日記。
FLASHの夢は捨てたわけではありませんYO!

21. 好きなサイトはどこですか。
クシヤトリヤ・ダルマ

22. 尊敬しているサイトはどこですか。
On The Next Level

23. 最高のウルティマサイトはどこだと思いますか。
自分のサイトが一番面白い。「成り上がりUO工房」大好き。

24. 嫌いなサイト、または苦手なサイトを教えて下さい。
ポップアップが出るサイトはちょっと苦手。

25. 空いた時間が1時間あります。サイト更新とウルティマ、どちらを優先しますか。
ネタがあればサイト更新。補充がまだならウルティマ。

26. サイトの現在のアクセス数と理想的なアクセス数を教えて下さい。
昔は1日80ヒットくらいだったのが、「100の質問」設置でブレイクして、現在は1日300〜350ヒットくらい。
週に1,2回しか更新してないのにこれだけ人が見に来てくれるてのはうれしいです。
このサイト訪問のきっかけは「100の質問」でもいいので、日記を読んでいってほしいです。

27. サイトの更新頻度はどれくらいですか。
週に1,2回。

28. 1回の更新にかける時間はどれくらいですか。
約2時間。画像の選択・加工に1時間、テキストに40分、微調整に20分てトコでしょうか。

29. サイトをやっていてよかったと思うのはどんなときですか。
このサイトを見てUOを始めたという人にお会いすることが多くてビックリです。

30. あなたのサイトは他のプレイヤーにとって有益だと思いますか。
プレイスタイルを考えるヒントくらいにはなるかも知れない。

31. ウルティマサイト以外にもサイトを持っていますか。またその内容を教えて下さい。
このサイトからリンクは張ってないのですが、ほとんど休止状態のサイトがあります。

32. ウルティマ内で会ってみたい人を教えて下さい。
会いたい人にはもうみんな一度は会ったような。

33. リアルで会ってみたい人を教えて下さい。
クシヤトリヤ・ダルマ」のmoleさん。

34. ウルティマ関連のオフに出たことはありますか。
いつも一緒に遊んでる仲間たちと何度か。

35. オフは好きですか?
好きな仲間たちと会うのは楽しいです。

36. オフ会であった印象的な出来事を教えて下さい。
オフ会の最初から最後までずっとUOの話題でした。当たり前のような不自然のような。

37. 議論が盛り上がって掲示板が荒れてきました。さあどうする?
荒れ方次第で考えます。

38. ウルティマをやめてもサイト自体は続けていく気がありますか。
UOやめたら更新するネタがなくなるので、しばらく放置した後に削除すると思う。
もしくは別サイトとして生まれ変わるとか。

39. ホームタウンはどこですか。
スカラブレイ。厩舎が銀行から近いので、荷馬を預けるのに便利。

40. 行ってみたい場所はどこですか。
まだ採掘をしたことのない鉱山があった気がする。
知らないダンジョンがあったって別に恥じるコトじゃない。

41. これからやってみたいことを教えて下さい。
戦士キャラを育てて、フェルッカで遭遇戦。

42. ウルティマを始めて最初にGMになったスキルはなんですか。
採掘。

43. 今から 1,000,000gp 稼げと言われたら、どうやって稼ぎますか。
色武器行商。売れなければルニックハンマーそのものを売るとか。

44. 1on1で最強の職業は何だと思いますか。
魔法をうまく使える戦士が強いかと。

45. 詐欺被害に遭ったことはありますか。
遭ったことはありませんが、詐欺の現場を見ていたことはあります。

46. 今ハマっていることを教えて下さい。
バルクが揃わなくて泣きそうです。
槍戦士のスキル上げ。レジスト110までなんて考えたくない。

47. あなたの長所と短所を説明して下さい。
長所:職人気質。
短所:融通が利かない。

48. ウルティマを全く知らない人がいます。説明して下さい。
1つの生活空間がここにある。

49. プロフに書いている内容を教えて下さい。
鍛冶屋Roots:Legendary鍛冶職人である旨、武具作成、お店の宣伝など書いてます。
戦士ドク:「初心者なのでいじめないでクダサイ」 プロフで相手を油断させたい。

50. よく使う言葉はなんですか。
ゴゴウ!

51. よく一緒に遊ぶ人は誰ですか。
トルさん、タキモトさん、ヒナタさん、niuさん

52. 今までで一番うれしかったことを教えて下さい。
鍛冶GMになったときに、友人が一緒に喜んでくれたこと。

53. 今までで一番悔しかったことを教えて下さい。
その友人に値切られたこと。

54. 自慢して下さい。
Googleで「UO 日記」のキーワードで検索すると、「成り上がりUO工房」が一番上に表示されます。(2002/11/23現在)

55. あなたのイメージカラーは?
鍛冶屋Rootsは青、戦士ドクは赤かなあ。

56. トラメル人ですか、フェルッカ人ですか。
鍛冶屋Rootsはトラメル人。
戦士ドクはいつかフェルッカ人になります。とか言ってるからいつまで経っても抜け出せないのです。

57. 寝マクロについてどう思いますか。
ゲームをつまらなくしていると思う。

58. PKをしたことはありますか。
返り討ちにされました…。

59. PKをされたことはありますか。
あります。フェルッカへの基礎知識がなくて、当時かなりの高額だった銀武器持っていかれて悔しかった思い出が。

60. PKについてどう思いますか。
1つの職業として当然にアリ。好きか嫌いかはまた別の問題ですが。

61. MPK、FPKについてはどうですか。
やり方が汚いとは思うけど、戦略としてはアリ。TでMPKにやられるのは情けないコトだと思う。

62. 狩りに行ったら仲間がPKに殺された!さあどうする?
敵が2人までなら戦う。それ以上なら本気ダッシュ。撤退し生き残ることもまた勇気だ。

63. プレイしていく上で大切なことってなんだろ。
職業に対するこだわりと誇り。

64. 自分のキャラクターはカッコイイと思いますか。
自分がカッコイイと思う行動をとるようにしています。

65. ウルティマ内で結婚はしていますか、また結婚する予定はありますか。
2003年1月11日(土) 23:00、ニュジェルン・パレスにて結婚式予定。みんな来てね。

66. その相手とはリアルでも付き合っていますね?
リアル妻でした。(過去形)

67. 一番無意味なスキルってなんだろ。
なんだろ。

68. 時間があったら育ててみたい職業は?
誰か戦士ドクのレジストを110に育ててクダサイ。

69. 自分の性格は戦闘系と生産系どちらだと思いますか。
生産系。

70. 戦士とメイジ、どちらが好きですか。
戦死(誤字)。

71. あなたのキャラクターを漢字一文字で表現して下さい。
鍛冶屋Roots : 「誇」
戦士ドク : 「漢」 槍戦士に転向して頑丈さがなくなった気がするなァ…。

72. War をやっていますか。
やってません。

73. あなたが支持している派閥は?
特にナイです。

74. ウルティマのイケナイところを教えて下さい。
バーストタイムがなくなって、時間的な歯止めが利かなくなった。

75. ウルティマの許せないところを教えて下さい。
パブリッシュ16以降、Grandmasterの価値が下がったコト。おいおいまたスキル上げかよ!という。

76. ブリタニアンとしてやっちゃいけないことってなんだろ。
寝マクロ。それはプレイじゃないから。

77. ウルティマと下ネタの関係について語って下さい。
街の真ん中で卑猥な言葉連呼!とかじゃなければ別に下ネタ話しててもいいと思う。
つか、下ネタでBANされた人っているんですか?

78. 決めゼリフをどうぞ!
一銭たりとも負かりません。

79. GMコールしたことはありますか。
あります。

80. GMについてのイメージを教えて下さい。
カスタマーサポートって大変ですね。

81. 公式掲示板(JP.UO.COMボード)を見ていますか。
見たことはあります。日常的には見ていません。

82. 公式掲示板(JP.UO.COMボード)に書き込みをしたことはありますか。
何回かあります。

83. 最近のウルティマについて一言どうぞ。
新しいコトはもういいから普通に生活させてほしい。

84. 最近いいことありました?
みんなでわいわいやってるのがやっぱ一番楽しいね。

85. 最近嫌なことありました?
家の近所にアリが湧くようになって物騒です。

86. ウルティマの魅力はなんだと思いますか。
人との繋がり。

87. こんな仕様が導入されたらいいなあと思うものがあればどうぞ。
キャラチェンジのときに、ログアウトしなくて済むようにしてほしい。パスワード入力とログイン待ちが面倒なので。

88. こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。
狩りに行ったときに Greater Heal かけてくれる人。

89. どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
努力しようとしない人。

90. どうでもいい人のタイプを教えてください。
どーしようもねーなって人が自分と関係なければ別にどうでもいい。

91. あなたが出会った困ったちゃんを教えて下さい。
お店に裸でやってきて、街にゲート出してほしいというので道を教えてあげたら、「知ってるよバーカ!」と言い残して走り去った人がいました。なんだただの冷やかしですか。

92. 街から遠く離れた場所でヤングさんに道を訊ねられました。どうする?
最寄りの街の方角を教えてあげる。ゲート出してと頼む人は多分ヤングさんではナイと思います。

93. ウルティマやっててよかったなあと思うことは?
知らない人ともすぐ仲良くなれること。人の優しさに触れることができること。

94. 年間を通して、コレだけははずせない!というイベントがあったら教えて下さい。
クリスマスプレゼントとか報奨とか。

95. 今一番欲しいものは?
青のルニックハンマー欲しいよう。

96. 今までに買った中で一番高いものとその金額を教えて下さい。
Agapite ルニックハンマー 2200k。

97. 将来の夢を教えて下さい。
鍛冶屋としての夢は果たしました。戦士としても一旗揚げたい。

98. つまるところ、あなたにとってウルティマとはなんでしょうか。
もう1つの生活空間。

99. これから先どれくらいウルティマを続けていく予定ですか。
とりあえず当分は。なんだかんだ言いながらずっとやってそう。

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
こんな面倒な質問に回答した人が300人もいるだなんて信じられません。





サイトトップ  「100の質問」ページ