トップ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2001年1月前半

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




1月3日(火) お参り

新年です。お正月です。といえば、神社です。お参りです。
先日までクリスマス会場となっていたイベント広場に、神社が設置されているとの情報が。コレは行くしかないでしょ。

と、行ってみたんですが、人影はまばらで、しかも屋台などが出ている様子もない。賑わうのは元旦だけなのか。それとも、入り口にある立て札のせいか。
「アイテムの販売等はしておりません」と書いてある。
きっと、昨年はお正月限定のレアアイテムが入手できたため、わざわざこんな注意書きがされているのだろう。また、これにより混雑を避ける狙いもあると思われる。

神社の境内は、イベントにしてはちょっと寂しい印象。
無料のおみくじを引いてみる。外に置いてあるサイコロを振って、出た目を中の占い師(というか魔法使い?)に申告すると、おみくじの結果が告げられる。

小吉でした。ま、そこそこか。
サイコロの目は、6が2つ。

すげー、合計が最高数のゾロメだよ!これは縁起よさそうだよ!

と思ったんですが、末吉でした。ま、こんなもんでしょう。



ヘビを祀っているのは巳年だからか?
お賽銭箱の向こうには、銀蛇サマが祀られてます。

干支にちなんでるのかなあ。

とすると、昨年は竜が祀られていたんだろうか…。

ということは、来年はナイトメアを拝むことになるのか!?

なりそうなりそう。

そんなことより、オスタに乗ったままって、失礼ですかね。

私が神だったら気にしませんが。

つか、自分を神にたとえるなという。


で、お賽銭は入れてきたんですが、重大なコトを忘れてきました。
さて、その重大なコトとは…。



・・・・・、願いごと。





1月5日(金) ペット暴走

ダンジョンで戦闘モードになっているときに、扉を開けるつもりでうっかり自分の馬(Norica)から下りてしまった(初心者がよくやるミス)。
すると、マイ馬はすたすたと飼い主の元を離れ、あらぬ方向を向いている。「all peace」と言っても「all follow me」とか言ってみても無視。無理やり乗ろうとしても、「戦闘中のペットに乗ることはできません」とのメッセージ。どうやら、隣の部屋にいるモンスターをターゲットしている模様。
うがー。

言うこと聞かない我がペットやっぱり名前が「Norica」だから相性が悪いのか。「Hirosue」じゃないからいけないのか。きっとそうだ。そうに違いない。

エサをやっても何を命令しても言うことを聞かない Norica 。

温厚な私もついにキレた。
「てめ、言うこときけよな」
ヒヒーンじゃねえっての。


この様子を近くで見ていた Zena さん。

馬がターゲットしているモンスターを倒して、と。馬がターゲットしている敵を倒して、その隙に乗れば大丈夫だろうと。で、隣の部屋にいるモンスターを倒してくれると言う。

おお、なるほど。

2人がかりで約20体のゾンビ系モンスをバッタバッタと倒しまくり。盾戦士が2人いれば、何も怖くないぜ(言い過ぎ)。



結果。



乗れた乗れたよ!おかーさーん!!
乗れたー。

一時はこの馬をあきらめようかとも思ったけど、お陰様で乗れましたイエー。

調教&動物学のスキルがゼロってのは、ペットが暴走したときに無力だなあ。

それでも上げるつもりナイけども。

とにかく、一件落着。めでたしめでたし。





   おまけ。

自分で扉開けられないみたいね

Skelton は、自分で扉を開けられないみたいです。

・・・・・。

バカはどっちだ。





<ドクの戦闘力>
 剣術 GM  戦術 GM  盾 GM
 解剖学 99  包帯 84  魔法抵抗 75  毒 53





1月6日(土) 毒エレ撲滅 / 野望

久々にヒナタさんと狩りへ。
コブトスのリッチ部屋。その後デシートのリッチ部屋に変更。銀武器頂きました。ありがとう。ヒナタさんにはいつももらってばっかりだなあ。
銀武器って実は初めて使ったんですけど、威力すげーなあ。鍛冶屋作成HQ武器の限界を実感。やや哀しみを覚えつつ。
で、リアルでの仕事の話などしつつ、のんびりとリッチ狩り。

と、毒エレ出現。この辺は人が多いので、みんなでかかればなんとかなる。ターゲットされた方を回復しながら、数人でタコ殴り。

毒エレ撃退中勝利に味を占めたドク。その後また毒エレが湧いたとの情報を聞いて駆けつける。

で、いきなり突撃。

周りの方々に加勢して頂いて、勝利。

1人だったら絶対逃げるところけど、ヒナタさんもついてるし、味方がいるってのは心強いなあ。結局、毒エレ3体倒して引き上げ。


そうそう、ドクと全く同じカッコしてる方とお会いしました。

服も剣も盾もいっしょー
よーく見ると、服の色が微妙に違いますが、馬以外は装備まで全部一緒です。

並んでると見分けがつきませんが、周りからは「毒エレに突っ込む方がドク」とか言われたり。




ヒナタさんから、1つの命題を与えられました。
それは、「Lord」の称号入り武具の作成。
モンスターを倒すと得られるカルマ・名声によって称号が決まる評判システム。この中で最高の名声が「Lord」の称号だ。聞くところによると、Lord によって作成されたアイテムには、この称号が銘に刻まれるらしい。私はGM鍛冶屋なので、作成した武具には既にRoots銘が入っているが、もし Lord になれば、それが「Lord Roots」銘になるということか。
それは魅力的なことだし、生産キャラとして最高の名誉だ。

が、現在メインRootsの称号は「Honorable」。ずっと前に称号上げを挫折してそのままだ。
だって肉弾戦だけじゃフェイム上げにも限界があるし、レジ(魔法抵抗)もゼロに下げちゃったので魔法使うモンスターとは戦えないし。
と、ここでヒナタさんから提案されたのが、オーガロード(OL)攻め。OLは魔法を使わないが、STRが高く、肉弾戦最強といわれるモンスターだ。コイツを、Blade Spirits (BS:剣の精霊)を召還して倒す方法。
なるほど。それならなんとかなるかも知れない。でも、魔法も実はあんまりスキル高くないんだよなあ。まだ67なので、第6系統の呪文もよく失敗する状態。でも、挑戦してみる価値はある。

この世界でやるべきコトが次から次へと増えていて、何ヶ月先になるか分からないけど、やってみよう。鍛冶屋Rootsの次なる野望は、「Lord Roots」の称号入り武具を作成することです。
早くて半年先ってトコですかね。





1月7日(日) アナトミGM

現在のスキル一覧(補正後)
ドクのアナトミ(解剖学)がGM(Grandmaster)になりました。

剣術、戦術、盾に続き、これで4GMです。

最近のパッチ情報によれば、アナトミがGMになると攻撃力がよりアップするとのこと。通常は、アナトミ値×25%が攻撃力に加算(減算)されるところが、GMになると35%アップするという。

ヒーラーGMになりましたアナトミがGMになったおかげで、職業欄も今までの「Warrior」から「Healer」(治療師?)に。

戦士なのにヒーラー。なんか変な感じ。
と、このようにアナトミGMになると職業が変わってしまうので、かつてはそれを避けるためにスキル値を99.9でロックして、職業を戦士に保つ方法がよくとられていたようなのだけど、戦闘力には代えられないため、最近ではアナトミをGMにする人が増加していると思われる。

でも、私の場合は毒がGMになったらまた職業変わるかも知れないから、まいっか。つか、やっと職業が名前に追いついたって感じですか。なんたってドクターですから。名前が。
毒をGMにしたら、今度は職業が Assassin (暗殺者)になるかなあ。ぐへへ。早く一人前の毒使いになりてー。





1月8日(月) スキル構成再考

鍛冶屋Rootsの称号をLordにする野望達成に向けて、スキル構成を見直している。
今までは一応鍛冶戦士だったので、掘り・鍛冶以外のスキルは、剣・戦術・解剖学・包帯・魔法といったところだった。まずは、魔法を上げるのが最優先なんだけど、それ以外のこれまで戦士用に割り当てていたスキルをどう変更するか。

倒すべき相手をオーガロード(OL)限定と考えれば、レジ(魔法抵抗)を上げる必要はない。最低限必要なスキルから考えよう。まず、魔法。そして、マナの回復速度を上げるために瞑想。打たれ弱いキャラになるから、ハイド(隠れる)スキルもほしい。

バードのスキルが使えたら戦闘がだいぶ楽になるが、音楽はともかく扇動のスキルをゼロから上げるのは大変そうだ。魔法を上げるなら、いっそのことEI(知性評価)も上げてメイジ系のスキルで固めるか。ん、とするとレスリングもあった方がいいかなあ。詠唱の邪魔をされなくするために。

また、鍛冶職人としては今後、武器鑑定のスキルも身に付けたい。
というわけで、今後メインRootsのスキル構成はこんな感じで考えてみました。
鍛冶・採掘・魔法・瞑想・知性評価・レスリング
ハイドと武器鑑定を各50
でも、こんなスキル構成聞いたことないなあ。これって、鍛冶メイジっていうんですか。どうも語呂が悪いなあ。メイジスミスか。それも聞かないけども。普通、生産系は鍛冶・大工・細工などのスキルを併せ持つのが一般的だからか。私も後々はそういう構成にするつもりではあるのだけど。
とりあえずはこんな感じでいきますか。ドクも育てなきゃいけないし、忙しぃぃい。





1月9日(火) 船上げ

石掘りとドクの武具を修理することばかりで最近スキル上げは全くしていなかったメインRootsが活動を再開。
戦士系スキルを魔法系スキルにフルチェンジ。ということで、早速ムーングロウの魔法屋にてギルドマスターに知性評価(EI)と瞑想・レスリングのスキルを習う。

EIは人に対するアンチマクロコードが採用される、つまり、同じ人に対してこのスキルを使い続けても上昇しないので、多く人が集まる場所で、次々にターゲットを変えていくと効率がいい。そこで、ブリテン1銀前でEI上げを兼ねて魔法上げ。

魔法スキルが70に満たないので、銀行前で第7系統の魔法 Flame Strike を何度も何度も唱えては失敗し、ばすーばすーいわせてたところ、横で「うぷぷ」とか笑う人が。なんだ冷やかしか。と横を見たら、わああヒナタさん!
ひぃぃスキル上げしてるトコ見られるのって恥ずかし〜。しかも失敗ばっかしのトコ。こうなったら姿消して隠れてやる!が、ハイド失敗。ぐは。不可視の呪文!て慌ててるのもみっともない。
なななんでこんなトコにいるんですか。て、どうやら乗りラマを売りに来たらしい。

で、魔法スキルの訓練に船上げを勧められる。船上げとは文字通り船に乗ってスキル上げを行う方法。船お借りしました。イエー。

魔法は、場所に対するアンチマクロが適用されるため、スキル上げには常に場所を変えながら呪文を詠唱しなければならないが、船に乗っていれば場所は勝手に移動されるので、自分でわざわざ動く必要がない。EIも勝手に上がるし、爆裂ポイントと呼ばれるスキルが上がりやすい場所がうまく見つかれば、上昇率も急激に高くなる。

船上げはいいと聞いてはいたが、私は船を持っていないので、今までやったことがなかった。今回、ヒナタさんから船をお借りして初船上げ。もうお世話になりっぱなしで。とか言ってる間にうわー上がる上がるー。もう船なしでは生きていけないカラダになりそう。


ひと通り操縦方法についてレクチャーを受けた後、1人で船上げをしていたのだが、ここで大問題勃発!



接岸できない…(泣)。



自宅のすぐ前が海だから家の前に停泊しておこうと思ったのだが、どうも地形上船を岸に寄せられない場所っぽい。つか、自分の操縦スキルが低いせいですか。
鍛冶はGMだが舵はGMじゃなかったとかいうオチがついたところで、結局海の真ん中に停泊したままリコールにて脱出(ダメじゃん)。




1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




トップ