トップ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、
Rootsが成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2000年11月上旬

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




11月2日(木) 引き渡し

出来上がった青のフルプレート、いよいよ依頼人Leeさんに引き渡し。
青い盾もおまけで作っておきました。
早速試着してもらい、Lee邸前で記念撮影。

青フルプレート作成記念撮影賞賛の図。
防具6点プラス盾&刀、全身Roots製武具で固めて頂きました。

さすがGM戦士、青のフルプレートを身につけてますます風格が漂い、とにかくカッコイイ。




だがこの直後、私は見てはいけないモノを見てしまった。




でも称号が"Honorable"…

そう、Leeさんの称号である。

"Honorable" だ…。あんまり高くない。

つか、鍛冶屋の私と同じなんですけど。

Leeさんなら、もう "Glorious" とかになっててもおかしくない気がするのに。



さてはLeeさん、相当逝ってますね!



さて、セカンドキャラのドクは、スカラブレイの港近くで運よく荷馬を発見、覗き見と演奏のスキルシーソーでDEX(素早さ)をあっという間に40→88に上昇させたという。
今回の連休中に、いきなり戦士GMを目指すとかなんとか。まだ誕生から4日しか経ってないくせに生意気な。

<ドクの戦闘力>
 戦術 78  剣術 76  盾 67
 STR 99  DEX 88  INT 38





11月3日(金) 障害発生

事件が起きたのはリアル時間で午前3時。
ドクの剣スキルが80を超え、デシートLv2でアンデット系のモンスター4体を同時に相手しているところだった。今日作ったばかりの黒いプレートで身を固め、防御が確かであることを確認、そろそろLv3の骨騎士部屋で本格的に戦士としてのスキル上げをしようと思っていたその時!

突然のコネロス(Connection Lost)。しかも電話回線切断。ぐはっ。
慌ててもしょうがない。ドクの防御力は結構高い。盾のスキルも上がってきているし、そうすぐには死なないはずだ。
気を落ち着けてダイヤルアップを試みる。が、繋がらない。モデムの調子が悪いのか?応答ナシ。調べてみると、電話回線自体がおかしいようだ。

あとから分かったのだが、NTTの電話回線で障害が発生、それで繋がらないのだった。
半日以上経ってようやく回線が復旧、わずかな望みを託して繋いでみる。

眼前に広がるのは、灰色の世界と死人ローブ姿の自分であった。
半日前の荷物などあろうはずもない。合掌。





11月4日(土) 骨騎士攻め

昨日の雪辱戦。デシートLv3の骨騎士部屋を攻める。

骨騎士タコ殴り
戦士のスキル上げに適している場所なだけあって、テレホタイムは大混雑だ。

1体の骨騎士をみんなでタコ殴り状態。

もはや自分がどこにいるかすら全く分からない。このショットも人の影に隠れてしまって、ドクの姿が見当たりません。骨騎士の姿も分かんないですね。ホントに戦ってるんですか、この人たち。


明け方、ヒナタさんから連絡が入る。
デルシアでイベントをやっているという。
激強モンスターがいるというので、ドクに死んでもいい格好をさせてデルシアへ。

出た。一見普通の spectre (お化けみたいなヤツ)。が、攻撃力がめちゃくちゃ高い。死人続出。ドクも瞬殺。近くの人に蘇生してもらったが、また瞬殺。イベント時にしか見られないタイプのモンスターだったらスクリーンショットを公開するところだが、見た目が普通のと変わらないため割愛。


我ながら頑丈だなあその後、ヒナタさんと死の街近くの墓場で骨騎士攻め。

ここは次々にモンスターが発生するので攻めの効率がいい。同時に3体を相手にしながら自分に包帯を巻き巻き。
メインRootsが作った黒のAR48セットと盾で防御力は完璧。
ヒナタさんがしきりに感心してくれる。わあい。
お母さん、ドクはこんなに強くなりました。

明日はヒナタさん、Koo1さんと一緒に初めてのトレハン(Lv2)。
楽しみだなあ。え、戦士って私だけ?


<ドクの戦闘力>
 戦術 92  剣術 91  盾 78





11月5日(日) 初トレハン

待ちに待ったトレジャーハンティング。ウルティマ歴半年にして初めての。
ヒナタさん主催、Koo1さん(Oje)と私の総勢3名でレベル2に挑む。

ヒナタさんが地図解読&鍵開け・魔法・扇動、Koo1さんが魔法・扇動、そして肉弾戦担当がドク。

首都ブリテンに集合。遅れてすみません。
Koo1さんから馬をプレゼントしてもらう。わお。馬乗るのは初心者の頃以来。何カ月ぶりだろう。戦闘とかですぐ死んじゃうのが可哀想で、今までずっと乗ってなかった。乗り方すら忘れてるし。どうもありがとう。
ヒナタさんも、トレハンキャラっぽくワイルドなカッコでいい感じです。

ブリテンから船で目的地に向かう。船ってトコがいいなあ。トレハンぽくて。あらかじめヒナタさんが用意してくれた船に乗り込む。イエー。


ヒナタさんの船に乗り込む。イエー。

ちなみに、私は船に乗るのも初めて。まだまだ未経験のことが多いなあ。


目的地近くの岸に上陸し、順調に目的地到達。ヒナタさんが宝箱を掘り当て、鍵開けと同時に宝を守るモンスターたちが出現する。最前線は戦士のドク。AR(防御力)54のドクはどんな攻撃にも屈しない。

・・・と思ったが、実はレジ(魔法耐性)が低かった。オークメイジの魔法であっけなく撃沈。幽霊姿で2人の活躍を見守ることに。うぅ。


Ojeに蘇生してもらって戦闘復帰。魔法を使わない敵ならばどんな攻撃もへっちゃら。ガーゴイル&ヘルハウンドの攻撃を涼しい顔して受け流し、3人でさくっと倒す。
実は必死で自分に包帯を巻き続けているのはナイショ。

無事宝を回収し、街に戻って戦利品を山分け。
お約束の記念撮影。


記念撮影〜♪何故ハダカ…
何故か全員ハダカ。


3バカトリオになってます。






最後はお約束の戦闘ポーズで。いい加減、馬もあきれ顔。

次回はレベル3に行こうと約束して解散。とてもとても楽しかったです。


ぜひまた行きましょう。




さて、今回のトレハンでレジ(魔法抵抗)上げの必要性を再認識したドク。
解散後、1人でシェイムのダンジョンに向かい、火のエレメンタルと戦闘中に死亡。今日Koo1さんに頂いたばかりの馬を失ったという…。


<ドクの戦闘力>
 戦術 93  剣術 93  盾 79  魔法抵抗 32
 連休中の戦士GM達成ならず。





11月7日(火) 青サンダル

2日ぶりに繋いでみたら、また巻き戻っていた。体感で40分くらいだろうか。
ログインすると、前回攻めていたシェイムのダンジョン内。まずは一旦街に戻り、武器と防具の修理。持っていた戦利品を銀行に預け、包帯用の布を買い、態勢を整えて再度シェイムへ。あ、前回ログアウト前に買い占めたはずの秘薬がなかった。ま、しょうがない。

人がいつもより少ないせいだろうか、モンスターが多い。
以前ヒナタさんがよく行っていたらしいシェイムLv3の廃屋にて、NPC(殺人者)の赤メイジ狩り。
一体ずつならなんてことない相手だが、こちらのレジ(魔法抵抗)が低いため、意外と苦戦。色違いの赤ローブを3枚と青サンダル1つ、殺人者の首4つを手にする。殺人者の首は街に戻ってガードに渡すと、賞金がかけられている場合にはお金がもらえるとか名声が上がるとか聞いたことがある。人の首落とすのでカルマは下がるけど。
さて、魔法使いの敵を相手に2体同時までなんとか戦うが、3体目が現れ思わず逃げ出すが、そこに火のエレメンタルまで登場してついに包帯が間に合わず死亡。蘇生できる人を探して、なんとか復活。ふー。

首引き渡し
街に戻り、ガードに殺人者の首を引き渡す。

「戴いておこう」とか「まさか賄賂のつもりではないな?」とか言われてます。お金が手に入ったとか名声が上がった様子はないんですけど。NPCの殺人者では、やっぱ賞金かけられてないんですね。
ま、いいや。毒キャラはどうせカルマ下がるんだし。


青サンダルがずっと欲しかったんだよね。鍛冶屋Rootsに履かせよう。巻き戻ってなければ、だけど。





11月8日(水) 出会い

明け方の巻き戻りがキツイので、今日からは明け方を避けて深夜に繋ぐことにしました。夜2時頃〜4時頃が私の冒険タイムです。ああなんて不規則な生活。

という訳でログイン。

最近は明け方の巻き戻りが激しいので、ログイン時はいつもちょっと緊張する。入ったところがダンジョンだった場合、いきなりモンスターに襲われて大きく体力を削られることもあるからだ。
いくら防御力が高いといっても、攻撃を受け続けて大丈夫ということはない。ドラクエでスライムと戦っているのとは訳が違うのだ。
と、ログインしたら宿屋の通路だった。ん、ちょっと巻き戻ってるな。
持ち物とスキルの確認。

固まった。昨日の冒険が全部巻き戻ってる。
殺人者の首も赤ローブも青サンダルも、すべてが水の泡。失われた時間を返して。

さて、なくしたものはさくっとあきらめ、今日の行き先もシェイム。
早速1回あの世行き。やっぱレジの低さは致命的。でもなんか死に慣れてきた。よくない傾向だ。
近くの人に蘇生して頂き、装備を整えていざ!というその時、近くにいた別の方に声を掛けられた。

「成り上がり日記のRootsさんですよね」
!!!
「何故それを」
「いつぞやリンク報告をしたさとうがくです」
「おおお」

キャラ名が違うので分かりませんでした。こんなところでお会いできるとは。
しばしご一緒して、風エレ相手に狩りを楽しみました。さとうさん、仲間に無理やり連れて来られたと言うだけあって、結構何度も死んでいる様子。ご一緒している約30分の間だけで、少なくとも3回は死んでいたような。
ちなみに、風エレに向けて投げたつもりの爆発ポーションが、密かにさとうさんに命中してしまったのはご愛嬌(で済むのか)。





11月10日(金) 大取引 / 新たな一歩

今日はなんだかイベントが目白押し。

大きな取引があった。インゴットを売って65,000gp の収入。イエー。
手持ちのお金が貯まってきたので、新しい家を建てたい。
飛鳥にはもう家を建てられる空き地は残っていないとも言われているが、私は探せばまだあるのではないかと考えている。小さくてもいい。自分だけの家がほしい。
最初の頃は考えもしなかった自分の家。
明日から家の建てられる土地を探す旅に出よう。

取引終了後、キャラをドクに替えてKoo1さんとシェイムで狩り。1人だと魔法を使うモンスターを相手にするのはキツイが、2人ならかなり余裕がある。防御力の高さにモノをいわせて、がしがしとモンスターを倒していく。
ところが、急にあたりが暗くなった。
え、死んでる。そんなバカな。
クラーケンだ。コイツ、そんなに強いのか。姿が見えてからほんの2,3秒しか経ってないぞ。これからは気をつけよう。Koo1さんに蘇生してもらって復活。その後、ほどよく疲れてきたところで退散。ここでKoo1さんとお別れ。


そして今日もまた新たな出会い。
私のこの日記を読んで、ウルティマを始めることを決めたというNobさん。
Young のうちは HAVEN の街で修行されていたのだが、ついに Young がとれて初めて外の世界に新たな一歩を踏み出したのだ。しばらく前から、HAVENを卒業したら武器を1本プレゼントする約束をしていた。トリンシックの街で、Nobさんの希望どおり私が作ったRoots銘入りハルバードをプレゼント。喜んでもらえて私もうれしい。

せっかくなので、そのまま狩りへ。
STRが40台、剣のスキルが60台と聞いて、ちょっとキツイとも思ったけど、修行しなくちゃ強くなれない。包帯をたくさん持ってレッツゴー。

装甲の固いエティン相手に、弱気なNobさん。


弱気なNobさん。大丈夫、ちゃんと包帯巻くから。
大丈夫。ちゃんと包帯巻くから。が、巻いても巻いてもすぐに体力のゲージが赤くなっていく。うーん、巻きがいのある人だ。

私はまだ蘇生できないので、もし死んでしまった場合には野良ヒーラーを探すしかない。気を抜かずにひたすら巻き巻き。

一度、ゲージが真っ赤に染まった。これはもうダメかもと思ったが持ちこたえる。あとで聞いたら、HPが残り1まで減ってたとか。あぶねー。

エティン撃退!イエー。

数分後、見事エティン撃退。おめでとう!

その後もしばらく狩りをして、無事スカラブレイに到着。



スカラブレイで記念撮影


Nobさんの愛馬Cocoに乗せてもらい、宿屋前で記念撮影。

これからもっともっと修行して強くなって、今度はダンジョン行きましょう。イエー。





1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




トップ