トップ

Ultima Onlineの飛鳥を舞台に、Rootsが鍛冶屋戦士として
成り上がっていく過程を描く(予定の)日記です。
(Since  2000/6/30)

2000年7月下旬

 1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記




7月21日(金) 施し

NPC(=コンピュータキャラ)にお金をあげるとカルマが上がると聞いた。
最初の頃は人にお金をあげるほどの余裕は全くなかったのだが、最近は金持ちというほどではないまでも小金があるので、NPCに施しなどしてみた。

まずは森の中でうろついていた野良ヒーラーに。
素直に「ありがとう」と言ってくれる。その他に英語でよく分からないコトも言っていたけど、それは聞かなかったコトに。

次に、街の魔法屋さんに。
「どうして私にお金をくれるのか?ま、とにかくありがとう」
とかそんなことを言っている。

街のガード(衛兵)を発見。
お金あげよう。

「私を買収するつもりですか」

あ、イヤ、そんなつもりじゃないんですけど。

で、結局カルマは上がらなかったみたいです。私の場合。
もっと大金あげた方がいいのかな。ん、私?1人アタマ30gpってトコですけど。
セコいですか。



開けゴマ
ところで、最近は魔法を使えるようになったので、扉だってわざわざ自分の手では開けません。

「開け、ゴマ!」

この一言で、扉は勝手に開くのです。


(注)コレは魔法ではありません


<今日のメモ>
 ・STR  99
 ・DEX  64
 ・INT  43
 ・採掘  80(前日比プラス1)
   ブロンズが掘れるようになりました。




7月22日(土) 初対面

前々からUO世界でお会いしたかったKoo1さんと初のご対面。
で、おみやげにムーングロウのルーンを頂きました。これでいつでもムーングロウに飛べるようになりました。お礼に焼いたお肉を上げたら喜んでくれました。どう見ても肉の価値の方が低いのに。

さらに、私が鍛冶屋GMになった暁には、高値で防具を買ってくれるそうです。
ありがたや。
最近、街で鍛冶GMの方をよく見かけるので、私がGMになる頃には、鍛冶屋が供給過剰になって、私の市場価値が下がるのではないかと心配しているのですが、Koo1さんが買ってくれるのであれば、私も飢え死にせずに済みそうです。
って、この世界では何も食べなくても飢え死にすることはないんですが。
私は、あまり人にあげられるようなものをいつも持っていないのですが、肉だけは欠かしません。
やっぱ、腹が減っては戦ができぬってコトで。

<今日のメモ>
 ・採掘 82 (前日比プラス2)
 ・鍛冶 79




7月23日(日) 城建築解禁

デシート(北極)に狩りに行ってみてびっくり。
城が!城が!城が建ってる。それもたくさん。
そう、この日は城の建築解禁日だったのだ。
私は自分の家を持つことに今のところ興味がないので、全然気にしていなかった。
広大な雪原だった場所にいきなり城が!うーん、ちょっとばかり邪魔な気がしたりしなかったり。しかも鍵かかってて入れないし。他人の城だから当たり前なんだけど。
せっかくなら、オープンスペースにして炉を置いてくれれば鍛冶ができるのに。<自分勝手
他の地方はまだ見ていないんだけど、ブリテンの東の森あたりにも城建ってそうだなあ。
誰か鉱山の近くに城建ててオープンの鍛冶屋なんて開いてないかなあ。


STR(強さ)がとうとう100に到達。ま、鍛冶屋を続けていればいつかは100なるだろうと思っていたけども。私が目指すステータス値(STR100 , DEX65 , INT60)に順調に近付いている。3つのステータス合計が上限225までというのも、プレイヤーを悩ませる微妙でかつ魅力的な数字。
それより、早いトコ鍛冶をGMにしたい。が、相変わらず道は険しい。
それでもなんだかんだ言いつつ、じわじわとスキル上げてるなあ。

今日はバースト中に鍛冶、その後は採掘をメインに。
採掘&精製をしまくったおかげで、一気に前日比プラス3の85まで。
これでゴールドが掘れる♪
鍛冶をするためには、採掘に応じたスキルが必要になるので、掘ることはできてもまだゴールドの防具を作れるわけではないんだけど。


<今日のメモ>
 ・STR  100
 ・DEX   64
 ・INT   56
 ・採掘  85 (前日比プラス3)
 ・鍛冶  80 (前日比プラス1)
 ・魔道  44




7月24日(月) ステータス

ステータスが、昨日書いた目標どおりの値に到達。
STR100、DEX65、INT60。
スキルの変動は0.1ポイント単位なのでなかなか上がらないけど、ステータスはその気になれば結構簡単に上がる。
で、上限225に達したのだけど、今後これらの数値はまた変動していくのだろうか。魔法ばっかり使ってたらINTが上昇してDEXが下がるとか。
少なくとも当分はこのまま変わらないでほしいのだが。

<今日のメモ>
 ・採掘  86 (前日比プラス1)
 ・鍛冶  81 (前日比プラス1)
 ・魔道  46 (前日比プラス2)




7月25日(火) 急がば回れ

今まで、鍛冶修行といえば基本的に、
山で鉱石掘り → 街でインゴット精製 → 武器&防具作成 → また山へ
という一連の流れで作業していたのだけど、どうもこの方法は効率が悪いことに気がついた。
掘りなら堀りだけ、鍛冶なら鍛冶だけに集中した方が、スキル上げにも時間の使い方から見てもよいように思われる。
そこで、当分の間、まずは鉱石掘りを集中して行うことにした。
そして、インゴットがたくさん貯まったら、一気に鍛冶に集中するのだ。

と、ちょっといい気になって書いてしまったが、鍛冶修行をする人の多くはこのやり方でスキルを上げているらしい。

ただ、掘り続けるためには、リコール(移動魔法)のために秘薬代がかかる。この金額も結構馬鹿にならない。今まで貯めたわずかばかりの貯金を切り崩して採掘に励む。すべては未来の鍛冶屋マスターのため。
魔法を使うのにお金がかかるなんて、今までのRPGにはなかった概念だ。
UO世界の経済システムは、やけに現実的なのだ。
ま、鍛冶屋はスキルさえ上がれば儲かる商売なので、金銭的な心配はしていない。
いざとなったら、すぐお金になる防具を作って売り飛ばせばいいだけの話だし。

一応誤解のないように書いておくと、私の目標はお金を貯めることではなく、刻印入りの武器や防具を作れるようになること。私が手に入れたいのは、鍛冶GMとしての誇りなのだ。

<今日のメモ>
 ・採掘  88 (↑2)
 ・魔道  48 (↑2)




7月26日(水) 試行錯誤

昨日、しばらく掘りに専念すると書いたばかりなのに、我慢できずに結局鍛冶をちょっとだけ。
どうやら鍛冶のスキルは、同じバーストタイム中でもよく上がるときとそうでないときがあるようだ。上がるときは3回くらい連続して上がるときもあるが、上がらないときはいくらやっても全く上がらない。
何回か叩いてみて上がる気配がないときは、一旦あきらめて別のことをした方がいいかも知れない。

鉱石の持ち運びに、今はリコールの魔法で移動しているのだが、やっぱりゲート魔法を使わないと効率悪いかなあ。やっぱ運べる量が違うし。
また、掘ったあとはいつもすぐ鍛冶屋に飛んでインゴットに精製し、それを銀行に預けるという順序にしていたけれども、精製前の状態で銀行に鉱石を預け、大量に貯めてからまとめて精製した方が効率がいいんじゃないか。

試行錯誤は続く。


<今日のメモ>
 ・採掘  89 (↑1)
 ・鍛冶  82 (↑1)
 ・魔道  49 (↑1)




7月27日(木) 採掘ポイント

採掘のスキルが上がると、よりレアな価値の高い色付きの鉱石を掘り出せるようになる。
だが、色付きの鉱石が掘れる場所というのは決まっていて、その場所を探すのも採掘の楽しみの1つである。
また逆に言えば、採掘師にとって、レアな鉱石を掘れるポイントをどれだけ知っているかというのは、安定供給に欠かせない生命線でもあり、重要な情報なのである。
だから、それぞれの採掘師たちは、自分の持っている採掘ポイントの情報を他人に公開することはまずない。ただ、ときには人気ある石の採掘ポイントに関する情報が、法外な値段で取り引きされることもあるという。

私の採掘スキルが90を超えた。Apagite というピンクの鉱石が掘れるようになる。
が、まだその採掘ポイントを私は見つけていない。
これからじっくり探していこう。「誰か教えて〜」などと軽々しく口にしてはならないのだ。
もし教えてくれる方がいるのならば、喜んで聞きますけども。


<今日のメモ>
 ・採掘  90 (↑1)
 ・魔道  50 (↑1)




7月29日(土) 魔法の帽子

魔法屋で、INTが5上がるという帽子を買った。
魔法を唱えるときの成功率がちょっと上がるカモ、と期待を込めて。
さっそくかぶってみる。
確かにINTが5上がった。
だが、誤算が。
代わりに、STRとDEXが5下がった。
強さが下がったおかげで、鉱石を持てる絶対量が少なくなるのだ。

ちょっとだけ考えて、その帽子は捨てることにした。


<今日のメモ>
 ・採掘  91 (↑1)
   Apagite の採掘ポイント発見
 ・魔道  51 (↑1)




7月31日(月) ナイトメア

トリンシックで、ナイトメアと呼ばれる馬に乗っている人に会う。
ナイトメアは、中途半端な調教スキルでは乗りこなせず、しかも希少価値の高い漆黒の馬だ。その戦闘力は非常に高く、ドラゴンとさえ互角に戦うとか戦わないとか。(←よく知らないので中途半端)

私「おお、メア使い!」
相手「いや、メア使いじゃなくて、メアに使われてるんですよ」

飼い主にさえ一目置かれる高貴な存在。
私には一生縁のないペット。


ちょっと前に採掘に関する仕様変更のパッチがあたったとかで、しばらくは割とさくさく採掘スキルが上がってたんだけど、ここ数日は全然。
今日なんて、バーストタイムのうち約30分掘って、上がったのはたったの0.1ポイント。0.1!
今まで貯めた鉱石を溶かして、インゴットに精製してた方がきっとマシだなあ。


次回更新では画像掲載します。乞うご期待。



1つ前へ  1つ先へ  最新のUO日記







トップ